【開業コラム】ビッグサイトの展示会へ行ってきたストーリー!

社労士開業体験談(コラム)

東京ビッグサイト(国際展示場)では、企業の展示会がよく開催されています。

どんなところなのでしょうか?

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

企業の展示会というものをご存じでしょうか。

会場のブースで、色々な企業が商品のPRをするイベントです。

今回は、僕が東京ビッグサイトの展示会に行ってきたエピソードをご紹介します。

スポンサーリンク

【開業コラム】ビッグサイトの展示会へ行ってきたストーリー!

東京ビッグサイトといえば…個人的には、アイドルの握手会をするところのイメージが強かったのですが、もともとは展示場です。

ゲームやアニメなどエンタメ系のイベントは聞いたことがある方もいるかもしれません。

実は、企業の商品をPRする展示会も開催されています。

僕は、開業するまでこういった世界は全く知りませんでした。

参考になる点が多く、興味があるものは参加するようにしています。

今回僕が参加してきたのは「Japan マーケティング Week」という展示会です。

そのなかのWeb・SNS活用EXPOを中心に見ていました。

事前登録で参加費は無料!

今回参加した「Japan マーケティング Week」は、事前登録をすることで参加が無料になるものでした。

僕は、他にも同様の展示会に参加したことがあるのですが、どれも同じように事前登録で無料になるものでした。

全部ではないと思いますが、多くの展示会は同様のシステムなのかもしれません。

登録をすると、QRコード付きの参加券がメールで届きます。

それを印刷または、スマホの画面表示で参加ができます。

今回のイベントは、参加券+名刺の提出が必須となっていました。

手続きを済ませ、いざ会場へ。

広い会場にたくさんの企業が!

会場は、こんな感じです。凄く広いです。

さすがはビッグサイトです。

数十社かそれ以上の企業が出展しているため、会場内は独特の雰囲気に包まれています。

出展企業が多すぎる…。

という方は、会場入り口で一覧表を配布しているので目星をつけても良いと思います。

僕は一覧表は使わずに、とりあえずぐるっと一周するタイプです。

今回中心に回ったWeb・SNS活用EXPOは、文字通りWeb・SNSを活用したマーケティングツールなどの出展が多かったです。

最近は、動画作成に興味があり、何かヒントがあればという狙いがありました。

予想通り、動画作成ツールを提供している業者さんをいくつか発見!

チラシをいただいたり、担当者さんと話をしたり参考になりました。

ネットの情報だけでは得られない話を聞けたりします。

思わぬ発見も!?漫画で集客?

ひと通り、展示企業を見ていると「漫画で集客」なるブースが複数出ていました。

よくあるチラシやパンフレットに漫画を取り入れてアピールをしよう!という販促ツールです。

担当者さんに話を聞いてみると

いわゆる「漫画世代」が企業の決裁者になってきているので、漫画販促が刺さりやすいんです。

とのことでした。

この視点は無かったので、面白いと思いました。

僕も作ってみようかなと検討中です。

まとめ ~ビッグサイトからの良い眺めも一緒に~

いかがでしたでしょうか。

  • 東京ビッグサイトでは、企業の展示会も開催されています。
  • 様々な企業の商品を見学することができます。
  • 思わぬヒントが見つかることも!?

僕はビッグサイト周辺の有明~お台場がとても好きで、展示会の帰りは散歩をすることにしてます。

今回は、丁度チューリップが綺麗に咲いていました。

せっかくなので、海と花の写真をアップします。

色々と楽しいイベントですので、お時間がありましたらぜひ行ってみてください。

おススメです!

こういう展示会は、どうやって見つけるの?

僕は東京ビッグサイトへ行くことが多いので、東京ビッグサイトのイベント情報をチェックしています。

他の展示場(幕張メッセなど)でも開催されているようなので、ぜひ調べてみてください。

このブログでは、他にも開業コラムを書かせていただいています。

ぜひ、他の記事もお読みください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士開業体験談(コラム)
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました