国家公務員の冬ボーナス支給、昨年比500円増となりました。

時事・改正情報

国家公務員の冬のボーナスが支給されました。

平均額はいくらでしょうか?

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

先日、国家公務員のボーナスに関するニュースを見かけました。

何かと話題に上がるテーマだと思います。

今回は、国家公務員の冬のボーナスについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

国家公務員の冬ボーナス、500円増。

まずは、こちらのニュースをご紹介いたします。

冬のボーナスの平均は、一般職の平均で約65万2100円となりました。

この額は、昨年と比べて500円アップした額となります。

500円アップとはいえ、おおよそは据置といった感覚でしょうか。

賃金引き上げが話題になる昨今ですが、やはり厳しいのかもしれません。

近年の物価高の影響もあり、景気の先行きは難しい印象を受けます。



民間のボーナスの平均は?

先ほどのニュースは、国家公務員の冬のボーナスの話題でした。

民間の平均額は、どれくらいなのでしょうか。

昨年のデータとなりますが厚生労働省の調査によると、平均額は約38万円となります。

国家公務員とは差があることが分かります。

国家公務員と民間全てとなると、単純に比較するのは難しいと思うのですが、思ったよりも差があるような印象を受けます。

今年の金額についても年明けに平均値が出ることになるので、注目ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

国家公務員の冬のボーナスについてご紹介いたしました。

  • 国家公務員の冬ボーナスが支給、一般職の平均で約65万2100円です。
  • 昨年と比べ500円アップですが、賃上げ目標は厳しい様子という印象です。
  • 民間の平均は、昨年は約38万円で、差がついています。

一つの指標になる金額ですので、今後も注目していきたいところです。

記事の作成中、初めて知ったのですが国家公務員のボーナスは「期末・勤勉手当」というそうです。

ボーナスの呼び方もそれぞれですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
時事・改正情報
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました