—とある会社を切り盛りするケンタくん。労働保険概算保険料・確定保険料の年度更新の手続きが終わり納付書が届きました。
労働保険料の納付書が届いたよ。
忘れないように早めに納付しましょうね。
この時期の銀行って混んでるんだよね…。大変だなあ。
労働保険料は、口座振替もできるんですよ。納期限が延びるメリットもあって便利です。来年から切り替えてみませんか?
そうなんだね。来年からは口座振替にしよう!
労働保険料の申告・納付(年度更新)の業務は、どの会社さんでもされていることですね。
手続きが終ったら、銀行へ行き、納付されている方が多いかと思います。
しかし、この労働保険料の納付は、口座振替でもできることをご存じでしょうか。
手数料がかからず、期限に余裕ができたりとメリットが多くお得な方法です。
今回は、労働保険料の口座振替の手続き(解除も併せて)をご紹介いたします。
※労働保険事務組合へ委託した場合も、期限が延びる形となりますが、この記事は、労働保険事務組合を利用していない想定で書かせていただきます。
メリットがたくさん!労働保険料の口座振替のススメ
労働保険料の申告納付は、
毎年6月1日から7月10日に申告・納付と決められています。
僕も申告書の手続きを、代行させていただくことがありますが、労働基準監督署(または労働局)へ届出を済ませると
届出が終わりましたので、納付書を送ります。7月10日までに納付をお願いします。
といったように、最後は会社の担当者さんへ納付をお願いしています。
多くの会社さんが納付に来るため、銀行が混雑することもあるそうです。
そこで、口座振替の手続きを行えば、銀行に行く手間を省くことができます。
他にもメリットがあり、お得です。
どんなものか確認してみましょう。
手数料はかかりません!期限に余裕ができるメリットも!
すこし手間ではありますが、口座振替の手続きをすると、メリットがあります。
僕が、個人的に一番大きいメリットだと思うのは、納期限に余裕ができることだと思います。
通常、労働保険料の納期限は、7月10日となっております。
口座振替の手続きをすると、引き落としの日は9月6日となります。
なんと、58日も余裕ができることになります。
また、口座振替の手数料はかかりません。お得ですね。
分割納付(延納)の場合は?
労働保険料は、一定の金額を超えると3回に分割納付をすることができます。
この場合も、それぞれ、納期限に余裕ができることになります。
引き落としの日は、以下の通りです。
第一期 7月10日納期限➡9月6日引き落とし
第二期 10月31日納期限➡11月14日引き落とし
第三期 1月31日納期限➡2月14日引き落とし
逆に、デメリットはある?
僕が思う限りですが、労働保険料の口座振替によるデメリットはないです。
口座振替申込書を提出する手間と残高に気を付けること、くらいですね。
労働保険料 口座振替申込書を銀行へ提出!書き方、提出期限は?
さて、メリットが確認できたところで、口座振替に切り替える手続きです。
口座振替のも申込み書類は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
記入例は➡こちら
Excel版の申込書は見当たりませんでしたが、PDFに入力ができるようになっています。(※パソコンの環境によっては、できないかもしれません。)
記入例を参考に、口座振替を希望する口座を記入して、その金融機関へ提出することになります。
労働保険番号がわからない!
労働保険番号は、労働局から送られてくる労働保険料申告書に記載があります。
11桁ー(ハイフン)3桁の数字です。
労働保険成立の時の成立届の控えにも記載があります。
印鑑不鮮明だと、受理されないことも…
記入例でも書かれていますが、金融機関届出印が不鮮明ですと、受理されないことがありますので、お気を付けください。
締め切りぎりぎりで、受理されないと、困ってしまいますので…。
【要注意】楽天銀行など利用ができないネット銀行も。
取扱金融機関については、厚労省➡こちらのページで確認できます。
この記事の執筆現在、(2020年4月)
楽天銀行などのインターネットバンクやゆうちょ銀行は対応しておりません。
ご注意ください。
今後、変更になる場合がありますので、その際は、労働局へお問い合わせください。
【要注意その2】申込み締め切り日を確認
口座振替の申込書は、それぞれの期日におうじで、締め切りが設定されております。
以下の通りですので、ご注意ください。
9月6日引き落とし分(第一期[分割でない場合は全期分])
➡2月25日締切
11月14日引き落とし分(第二期)
➡8月14日締切
2月14日引き落とし分(第三期)
➡前年10月11日締切
第一期(又は全期)はかなり早く設定されていますね。
お早目のお手続きがおすすめです。
労働保険料の口座引き落とし日、残高不足だったら…
せっかく、口座振替の手続きができたのに…
お金を口座に入れておくのを忘れてた!
となってしまった場合、再度引き落としはされません。
納付書が届くことになりますので、そちらを持って銀行等で納付することになります。
気付いたら、念のため労働局へ連絡しても良いかもしれません。
なお、
振替不能になっても、口座振替申込書を再度提出する必要はありません。
労働保険料の口座振替を解除する方法は?
なんらかの事情で、口座振替を解除するというときは、
解除の依頼書を提出することになります。
解除用の用紙を厚生労働省の➡こちらのページからダウンロードしましょう。
申込書(PDF)は➡こちら
記入例(Excel)は➡こちら
提出日から、100日経過後の振替から解除されますので、お早目がおすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
- 納付期限が延びるなどのメリットがあり、手数料はかからない。
- 口座振替申込書を希望金融機関へ提出。対応金融機関と締切りに注意!
- 解除するときは、解除依頼書の届が必要
口座振替を検討されている方、参考いただければ幸いです。
労働保険料の申告・納付のご相談につきましては、社会保険労務士へ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。