【社労士開業コラム】外注?自作?名刺を作ったストーリー

社労士開業体験談(コラム)

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

ビジネスツールの定番といえば、名刺ですね。

開業をしたら、名刺をたくさん配って人脈作り!

という方も多いかと思います。

今回は、僕の体験談も交えて、名刺のお話をさせていただきます。 

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

[PR] ジャパンネット銀行 ビジネスアカウント

スポンサーリンク

【社労士開業コラム】外注?自作?名刺を作ったストーリー

【社労士開業コラム】外注?自作?名刺を作ったストーリー

サラリーマン時代は、勤務先の名刺を配るので、自分で名刺を作ることは、少ないかと思います。

ところが、開業をしますと、名刺の作成も自分でしなければなりませんね。

僕も開業したばかりの頃は、色々と悩んでいました。

どうやって注文するの?どこを選べばよいのだろう?

という感じですね。

同じようなお悩みをお持ちの方の為に、僕が実際にインターネットを使って注文をしたお話をご紹介いたします。

また、

自分で作る!

という方のために、

自作する方法も併せてご紹介しますので、ぜひご参考ください。

[PR] 印刷ランニングコストでお悩みの方、会社の経費削減をお考えの方必見!
インク革命.com

デザインを選んで簡単編集!ネットで注文!

デザインを選んで簡単編集!ネットで注文!

さて、まずは僕の体験談からご紹介いたします。

僕は、ラクスルとビスタプリントというサイトで名刺を作っていました。

(残念ながら、ビスタプリントはサービスを終了しています。)

ラクスルはCMなどで見たことがある方もいるかもしれません。

おそらくは、ネット印刷で最大手かと思います。サイトはこちらです。

自分で名刺のデザインなんてできる気がしないのですが…

作り方はとても簡単です。

サイトで名刺作成のページへ行くとデザインテンプレートがたくさん用意されています。

気に入ったものを選び名前や住所、電話番号を入力していくだけです。

画像を追加することもできるので、写真や似顔絵を入れても良いかもしれませんね。

僕は、ホームページのQRコードの画像を入れています。

このサイトは、とても多くのデザインが用意されていて、選んでいてとても楽しいです。

よろしければ、ご活用ください。

このサイトは、チラシやダイレクトメールのデザインも豊富で、そちらでもお世話になっています。

オーダーメイドの名刺もネットで作成可能!

せっかくなので、テンプレから選ぶのではなくてオーダーメイドしたいです!

という希望もあるかもしれません。

ラクスルはかなりのデザインがありますが、被ってしまう可能性も無きにしも非ずです。

そういったときは、オーダーメイドの名刺作成サービスがあります。

こちらのコクリ名刺というサイトはオーダーメイドで名刺を作成できます。

それぞれお好みに合わせて、検討ください。

[PR] PC/スマホからFAXを簡単に送受信

プリンタがあれば、自作も簡単に!

プリンタがあれば、自作も簡単に!

業者さんに、お願いする以外の方法で、自分で名刺を作るという方法があります。

実は、僕は開業する前は、趣味で自作の名刺を作ったりしていました。

こちらも作り方はとても簡単!

市販されている名刺用の紙を買って、そちらへ印刷をして剥がして完成です。

僕が使っていたのは、A-oneという会社さんの、こういった名刺用の紙です。

厚めのシート1枚に、10枚のカードが張り付いていています。

裏面の印刷も対応しているので、本格的なものが作れます。

デザインするのが大変そう!

デザインは、ラベル屋さんというサイトを使って、簡単に作ることができます。

ラベル屋さんは、無料で使えますので、業者さんにお願いするより安く作れますね。

[PR] 近所の税理士を探している方はコチラ

社労士協同組合でも、名刺が頼めます。

社労士協同組合でも、名刺が頼めます。

社労士さんから、名刺をいただいたとき、SRという社労士のロゴが入ったものをいただくことがあります。

ロゴが金箔になっており、なかなか格好いいです。

どうやって作るのだろうとなんとなく思っていたのですが、今回、調べてみました。

正解は、社労士協同組合でした。

協同組合は、色々なグッズの販売をあっせんしており、

その一つとして、この名刺を扱っていたのですね。

やや値段が張りますが、興味のある方は、こちらもご検討されてはいかがでしょうか。

[PR] 会社設立に必要な書類を無料作成 マネーフォワード 会社設立

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 外注でも自作でも、名刺の作成は可能!
  • デザインを選んで、文字やイラストを編集して簡単に作成!
  • 社労士協同組合から、ロゴ入りの名刺も注文可能!

色々な方法がありますが、お好みに合わせて、名刺の作成をしていただければと思います。

自作と外注のどちらが良いか、という件ですが、

僕は、外注をお勧めします。理由は、楽だからです(笑)

数十枚でしたら、自作しても十分かと思いますが、

作成する数が多くなるとしんどくなってくるかと思います。

まとめて注文→一気に納品の方が、ずいぶんと楽です。ご参考いただければ幸いです。

このブログでは、ほかにも開業コラムを書かせていただいております。

よろしければ、➡こちらよりお読みいただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士開業体験談(コラム)
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました