【令和4年5月30日~6月3日に順次発送】令和4年(2022年)度、年金額改定通知書は、いつ届く?

社会保険コラム

年金の金額は、年度ごとに改定が行われます。

金額のお知らせとして、年金額改定通知書が届きます。令和4年度は、いつごろ届くのでしょうか?

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

先日の記事で、令和4年度の年金額のご紹介をさせていただきました。

実際のところ、年金額はその人の加入記録によって、様々です。

そのため、金額をお知らせする年金額改定通知書というハガキが届くことになります。

いつごろ届くのでしょうか?

年金額の紹介記事はコチラより⇓

スポンサーリンク

【令和4年5月30日~6月3日に順次発送】令和4年(2022年)度、年金額改定通知書は、いつ届く?

【6月3日~6月8日発送】令和3年(2021年)度、年金額改定通知書は、いつ届く?

年金額改定通知書は、年金受給者さんにとって、とても大切な書類です。

さっそく、届く時期を確認します。

年金機構のホームページ(➡ページはコチラ)によると…

令和4年度の年金額改定通知書は、令和4年5月30日~6月3日にかけて、順次発送を行います。

と公表されています。その他の詳細については、以下のページをご確認ください。

令和4年改定分の年金は、6月15日から支給開始となります。

その支払いに合わせるような形で発送がされるようですね。

なお、毎年6月の上旬に発送されるスケジュールとなっています。

今年も予定通りといったところです。

年金額改定通知書が、5月に届くケースもあります。

先ほど、多くの人は6月に年金額改定通知書が届きますとご案内いたしました。

ところが、中には5月に届くケースもあります。

どんなときですか?

さきほどのQ&A(➡ページはコチラ)にも記載がありますが、

5月以降の年金が支給停止されるというときは、例外的に5月に年金額改定通知書が届きます。

今年は、5月2日から発送とのことです。

[PR] 自宅で簡単お小遣い稼ぎ♪ちょびリッチ

令和4年(2022年)度、年金額改定通知書が届かない!問合せ先は?

令和3年(2021年)度、年金額改定通知書が届かない!問合せ先は?

先ほどまでで、多くの人は5月30日~6月3日で順次、年金額改定通知書が発送されますとご紹介しました。

郵便事情などはありますが、

6月下旬になっても届かないときは、確認が必要になりそうです。

年金額改定通知書のことは、どこに聞けばよいですか?

年金のことは、日本年金機構へ確認です。

電話での専用窓口がありますので、ご案内いたします。

または、住所を管轄している年金事務所へ確認もできます。

年金事務所の一覧をご案内いたします。

年金事務所の、どの部署に聞けばよいですか?

年金受給者さんの窓口は、お客様相談室という係になります。

年金事務所のお仕事紹介記事は➡コチラ

[PR] 自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

まとめ ~最新の年金額改定通知書をチェックしましょう~

まとめ ~最新の年金額改定通知書をチェックしましょう~

いかがでしたでしょうか。

  • 令和4年度、年金額改定通知書は、令和4年5月30日~6月3日にかけて、順次発送がされると発表されました。
  • 5月以降の年金が支給停止されるときは、例外的に5月に年金額改定通知書が届きます。(今年は、5月2日から発送予定)
  • 年金額改定通知が6月下旬になっても届かないときは、年金機構へ問い合わせましょう。

ご自身で金額を確認することにも、年金額改定通知書は使われますが、

年金の金額を証明する公的書類としても、使われることが多いです。

ご確認いただけますと幸いです。

年金のことをもっと勉強したい!

という方は、コチラの本がおすすめです。
➡図解 いちばん親切な年金の本 ( https://amzn.to/2PMPP5T )

年金の基礎知識が図解されていて理解しやすい本です。ご興味の方は、ぜひ!

このブログでは、他にも年金に関する情報を書かせていただいています。

令和4年度の年金額は、いくら?記事は➡コチラ

その他の記事もぜひお読みください!➡コチラより

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

↓ブログランキングに参加しております。↓
よろしければ、クリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社会保険コラム
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました