【6月中旬から発送】算定基礎届の届く時期と紛失した時の対処法【ダウンロード】

社会保険・労働保険等手続き

標準報酬月額の定時決定のため、毎年7月に算定基礎届を提出します。

算定基礎届の用紙はいつごろ届くのでしょうか。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

毎年7月は、算定基礎届を提出する時期です。

時期が近づくと算定基礎届の用紙が届きますが、いつ頃になるのでしょうか。

算定基礎届を紛失した時は、ダウンロードができるのでしょうか。

ご紹介いたします。

※ 今回の記事は、協会けんぽ加入の事業所(年金機構へ提出)の算定基礎届の内容となります。健康保険組合は異なる内容があるかもしれませんがご了承ください。

スポンサーリンク

【6月中旬から発送】算定基礎届の届く時期と紛失した時の対処法【ダウンロード】

算定基礎届の提出期間は7月1日から7月10日となっています。

提出時期に合わせて事業所宛に算定基礎届が送られてきます。

時期はいつごろになるでしょうか。

算定基礎届は、6月中旬から順次発送がされます。

郵便事情もあると思いますが、6月末までには通常は届いているかと思います。

年金機構のページも併せてご紹介いたします。

引用元 : 日本年金機構 定時決定(算定基礎届)

令和5年の算定基礎届特設ページが開設されました。

併せてご参考ください。

算定基礎届の用紙を紛失してしまいました。どうすればよいですか?

次の項では、紛失した時の対処法をご紹介いたします。

 



算定基礎届は、ダウンロードもできます。

算定基礎届は年金機構のホームページからダウンロードができます。

エクセル版とPDFのタイプが用意されています。

こちらを記入すれば、同様に手続きができます。

送られてきた算定基礎届は、氏名などが印字されていたのですが…

ダウンロードをした算定基礎届には、氏名などが印字されていません。

空欄へ記入する必要があります。

被保険者整理番号って何ですか?

被保険者整理番号は、年金機構から事業所ごとに社員さんへ振り出された番号となります。

資格取得の通知書等、年金機構からの各種通知書で確認ができます。

解説記事も併せてご参考ください。

 



まとめ

いかがでしたでしょうか。

算定基礎届の届く時期とダウンロード方法についてご紹介いたしました。

  • 算定基礎届は、6月中旬から順次事業所へ発送されます。
  • 紛失や処分をしてしまったときは、ダウンロードができます。
  • ダウンロードしたものは氏名等が印字されていないので、記入をする必要があります。

算定基礎届の手続きの際はぜひご参考ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 



☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社会保険・労働保険等手続き
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました