雇用保険加入者が退職するときは、資格喪失届を提出します。
資格取得時に受け取った資格喪失届を紛失してしまうことはありませんでしょうか。
ブログへお越しいただきありがとうございます。
社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。
雇用保険の資格喪失の手続きは、資格喪失届の作成が必要です。
資格喪失届は、資格取得手続き時に交付されますが紛失してしまうこともあるかもしれません。
今回は、雇用保険資格喪失届を紛失した時の対処法についてご紹介いたします。
【雇用保険】資格喪失届を紛失した時の対処法【ダウンロード】
例えば、Aさんの雇用保険資格取得手続きをしたとき…
被保険者証や資格確認の通知書と一緒にAさんの氏名等情報が印字された資格喪失届が交付されます。
この資格喪失届を紛失してしまったとき、資格喪失手続きはできるのでしょうか。
ハローワークのホームページで資格喪失届をダウンロードして手続きできます。
ハローワークはインターネットサービスというサイトで、各種様式を公開しています。
そのなかに、資格喪失届があります。
ここから様式をダウンロードすることで、書類を作成できます。
様式のみのダウンロードもでき、必要事項を入力してからダウンロードもできます。
氏名等は記入する必要があります。
ここまで、雇用保険資格取得手続き時に交付される資格喪失届を紛失してもダウンロードして提出できることをご紹介いたしました。
ダウンロード版の資格喪失届は、交付されるもの違い氏名や番号は印字されていません。
入力や記入が必要になります。
(インターネットサービスで入力してからダウンロードも可能です。)
記入漏れがないようにご注意ください。
被保険者番号や事業所番号がわからないのですが…
番号がわからないときは、資格取得時に交付される確認通知書で確認ができます。
確認通知書を紛失した時は、ハローワークで再交付ができますので、管轄のハローワークにてお手続きいただければと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
雇用保険資格喪失届を紛失した時の対処法についてご紹介いたしました。
- 資格取得手続き時に交付される資格喪失届を紛失してもダウンロードして提出できます。
- ハローワークインターネットサービスというサイトでダウンロードできます。
- ダウンロード版は、氏名等を入力・記入する必要があります。
お手続きの際は、ぜひご参考ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。