【社労士開業体験談】必要?不要?ホームページを作成したストーリー!

社労士開業体験談(コラム)

—お店をオープンしたタケオくん。ホームページの作成を検討しているようです。

タケオ
タケオ

お店のホームページを作ろうと思うんだ!

ミサト
ミサト

スマホで検索の時代だからね。頑張ってね!

会社を経営してる友達のケンタくんは、業者さんに頼んだみたいなんだけど、僕もそうしようかな。

ホームページ作成サイトや、自作できるソフトもあるから、比較してみた方が良いかもしれないよ。

そうなんだね!調べてみるよ。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

社労士として開業している方、開業を検討している方で、

ホームページの作成を考えている方は少なくないかと思います。

今回は、僕がホームページを開設した時の体験談をご紹介いたします。

僕は、Web に強いわけではありませんが、

だからこそのエピソードとして、一つの参考にしていただけますと幸いです。

[PR] 会社設立に必要な書類を無料作成 マネーフォワード 会社設立

スポンサーリンク

必要?不要?ホームページを作成したストーリー!

必要?不要?ホームページを作成したストーリー!

まずは、僕個人の意見ですが、

ホームページが必要かどうかという件について、お話させていただきます。

Web集客でバリバリと営業されている士業さんも、多くいらっしゃいます。

そのため、きっちりとお金と時間をかければ、効果はあるのかなと思います。

実際に、以前僕が務めていた事務所は、Web集客をメインにしていました。

では、営業していくうえで、ホームページを持つことは必須なのでしょうか?

絶対必要ではないけれど、持っていた方が便利!

僕の知る限りでホームページを持っていない社労士さんは、何人もいます。

Webを使わずに、他の営業ツールで、顧客を獲得して、活躍されています。

そういった意味では、

僕はホームページは、開業したら絶対に必要なもの、というわけではないと思います。

実際のところ、Web集客はとても難しいというのが、今の僕の感想です。

しかし、これはホームページを持っていない社労士さんから聞いた話ですが、

〇〇さんの名前を検索しても、ホームページが出てこなくて…

知り合いになった人から、こんな声を受けることがあるようです。

また、僕はチラシやダイレクトメールを作って送ることがあります。

紙面で伝えられることは限りがあり、続きはWebで!という形になっています。

そういった名刺やチラシ・DMにつながるものとして、ホームページを持っておくというのは、良いかと思います。

そんなわけで、今のところの僕の意見をまとめますと、

絶対に必要ではないけれど、あった方が何かと便利というところです。

でも、お高いんでしょ?

僕も、ホームページ作成業者さんに頼もうとしていたことがりますが、かなりの金額に驚きました。

ところが、費用を抑えて、業者さんに頼まずにホームページを作成する方法があります。

僕が実際に作った方法を、ご紹介いたします。

[PR] 近所の税理士を探している方はコチラ

デザインだけを選ぶ、ホームページ作成サイトを活用!

デザインだけを選ぶ、ホームページ作成サイトを活用!

「社労士向けホームページ 作成」と検索すると色々な業者さんが出てきます。

僕も、業者さんに作ってもらおうか悩んでいましたが、なかなかの費用が掛かります。

もちろん、プロに頼むので効果が期待できるとは思うのですが、

業務の方向性も色々と模索中のため、ためらいの日々が続いていました。

そんな時、ホームページ作成サイトというサービスを見つけます。

ホームページ作成サイトのサービスとは…

用意されたデザインのテンプレートを使い、残りの内容は自分で作成をしていくというものです。

よくわかりません!

実際に見た方が早いかもしれませんね。

僕が、使っているサイトは、こちらの➡ホームページ作成ソフト | とりあえずHP です。

このサイトのメニューのなかにある、「活用事例」をみると、イメージがしやすいかと思います。

デザインのテンプレートを自分で編集!

このテンプレートを使い、文章や画像を自分で投稿し、サイトを作っていきます。

僕は、大まかな業務案内や、法改正の最新情報、手続きのQ&Aなどを載せています。

使って良かった点は、以下のようなものです。

  • お問い合わせフォームは標準装備されており、項目や文章をアレンジして、使うことができる。
  • デザインは、かなりの数が用意されていますが、いつでも変更可能。
  • サイドバーなどのカスタマイズが可能!僕はFace book を埋め込んでいます。
  • サイトのアドレスは自分で任意に決めることができる。
  • アクセス数を解析する機能がある。
  • 使い方ガイド(動画)が丁寧。

他には、僕は使っていませんが、メールアドレス取得サービスが最近始まりました。
(追加費用が掛かりますので、ご注意)

無料のお試し期間があり、僕はそこで色々試してそのまま登録、今に至ります。
(登録後は、最初の初期費用を除くと、月額2,700円です。)

よろしければ、お試しください。➡ ホームページ作成ソフト | とりあえずHP

参考までに、ほかのサイトもいくつか、ご紹介いたします。

有名なサイトなので、CMを見たことがある方がいるかもしれません。KDDIグループが運営している➡ホームページ作成ソフト「ジンドゥー」

お名前ドットコムなどで有名な、GMOグループのサイト➡ホームページ作成サービス「グーペ」

それぞれのサイトで、色々と個性があるかと思いますので、ご参考ください。

他のホームページ作成方法は?

他のホームページ作成方法は?

僕は、デザインテンプレートのサイトを使ったわけですが、他にもホームページを作る方法はあります。

僕の知る限りの情報ですが、ご紹介いたします。

Word Pressで作成

これは、僕も迷っていた方法です。

このブログは、Word Pressで作っているのですが、その時に勉強した知識で…!

という感じですね。(僕のWord Press体験談の記事は➡こちら

実際に、ワードプレスでホームページを作っている方もいらっしゃいます。

選択肢の一つに、いかがでしょうか。

色々な参考書も出ているので、ヒントは得やすいかと思います。

参考までに、僕はインプレス社さんの本( https://amzn.to/2zcs0fH )で勉強しました。初心者向けでわかり易かったです。

ホームページ作成ソフトを購入

こちらは、僕は全く経験がないのですが、

ソフトを買って、自作という方法もありますね。

昔からの有名なソフトは、ホームページビルダー( https://amzn.to/30akdcZ )でしょうか。

パソコンショップへ行くと、必ず置いてあります。

他には、BiNDup( https://amzn.to/3f3UZkE )というソフトもあるようですね。

自作を検討されている方はご参考ください。

[PR] 冊子・カタログ印刷が100部5,000円から 激安印刷通販ならラクスル

Web集客って、どうなの?

Web集客って、どうなの?

僕は、業者さんを利用しておりませんので、あまり専門的なことはわかりませんが、

今のところ、Web集客はなかなか難しいなと思っております。

ただ、コンテンツを増やしていくにつれて、閲覧数は確実に伸びてきています。

ポツポツとですが、問い合わせも来ていますので、改善の余地はありそうです。

そういったことも含めて、サイト作成の相談に乗ってくれる業者さんもありますので、

Webをメインで考えている方は、プロの話を聞くのが良いかもしれませんね。

以前、勤務していた事務所は、

ランディングページを作成して、新規の問い合わせをたくさん受けていました。

まとめ ~ご自身に合ったサイト作成を!~

まとめ ~ご自身に合ったサイト作成を!~

いかがでしたでしょうか。

人によって、色々な考えがあるかと思いますが、僕の考えのまとめです。

  • ホームページは、絶対必要なものでもないけれど、持っていると何かと便利(名刺やチラシ・DMに続くものとして!)
  • 業者さんに頼まなくても、デザインサイトで作成することができる!僕は、 ホームページ作成ソフト | とりあえずHP で作成。
  • Web集客に力を入れたい場合は、プロに相談することで、サイト運営のコツを教わることができる!?

業務については、様々な方向性があるかと思います。

ご自身の考えに合った形で、ホームページを作成するのが一番ですね。

税理士さんや行政書士さんにも、参考いただければ幸いです。

他にも、開業体験談やコラムを書かせていただいております。

よろしければ、➡こちらより、お読みいただけますと嬉しいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました