【社労士開業コラム】ビジネス用プロフィール写真を撮ったストーリー

社労士開業体験談(コラム)

開業後、ホームページなどに写真を掲載しているかたは多いです。

ビジネス用のプロフィール写真の撮影はできるのでしょうか?

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

スマホカメラで気軽に写真が撮れる時代です。

そんな中、僕はビジネス用のプロフィール写真をプロに撮ってもらいました。

今回は、僕がプロフィール写真を撮影したエピソードをご紹介します。

[PR] スマホでいつでもどこでも会社の電話が使える【回線.com】

スポンサーリンク

【社労士開業コラム】ビジネス用プロフィール写真を撮ったストーリー

【社労士開業コラム】ビジネス用プロフィール写真を撮ったストーリー

ホームページやセミナーのチラシ、名刺などで、顔写真を載せる方は少なくありません。

僕もホームページを立ち上げたとき…

なんとなく形はできたけど、やっぱり顔写真は載せておきたいな…

こんなことを思っていました。

しかしながら、僕は自撮りのセンスはありません。

いわゆるスピード写真というのもちょっと…と悩んでいました。

参考に、他の社労士さんのWebページを見ると、カッコいい綺麗な写真が並んでいます。

そこで、色々と調べた結果、プロフィール写真を撮影するスタジオがあることを知りました。

いったいどんなところなのでしょうか。

カメラマンに撮影!オプションでメイク付きや小道具なども!

カメラマンに撮影!オプションでメイクや小道具なども!

そんなわけで、プロフィール写真の撮影ができるスタジオの調査を始めます。

などで検索をすると、たくさんのスタジオが出てきます。

サンプルを公開しているところが多いので、色々と見比べてはみたのですが…

あまり違いが分かりませんでした。

そんなわけで僕は結局、アクセスが便利な秋葉原のスタジオで撮影をしました。

撮影前後の流れは次のような感じです。

  1. 事前にインターネットで予約
  2. 予約時間にスタジオへ行き、撮影
  3. 複数枚撮影した中から、好きなものを選ぶ
  4. CD-Rへ保存されたものを受け取る。
  5. 自分のパソコンへ

写真は、データになっていますので、他のシーンでも使うことができます。

僕は、InstagramやFacebookのアイコンに使っています。

オプションサービスで、こだわりの写真!?

撮影にあたり、色々なスタジオのサイトを比較していました。

僕の調べた限り、金額が極端に変わるような印象はありませんでした。

ただし、オプションサービスはスタジオによって異なることが分かりました。

僕は、オプションなしの写真にしましたが、個性を出したい方は比較してみるのもよさそうです。

オプションってどんなものがあるの?

士業さんの写真で、綺麗な観葉植物が背景にあるものを見たことはありませんでしょうか。

他には、おしゃれな椅子に座っているような写真を見たことがあるかもしれません。

あのようなアイテムはオプションサービスで用意できるスタジオがあります。

さらに、ヘアメイクのサービスもオプションで付けられるところもあり驚きました。

文字通り事務所の顔となる写真ですので、色々と検討するのも楽しそうです。

参考までに、オプションが充実しているスタジオを1つご紹介します。

ここは、銀座にあるスタジオです。

スタジオや背景を選ぶことができ、備品も数多くそろっています。

また、フォトギャラリーとして、サンプル写真がとても充実しています。

是非、参考にしていただければと思います。

[PR] PC/スマホからFAXを簡単に送受信

まとめ ~プロフィール写真は、更新が必要?~

まとめ ~プロフィール写真は、更新が必要?~

いかがでしたでしょうか。

  • ホームページなどに使えるプロフィール写真は、スタジオを利用すると、プロのカメラマンに撮影してもらえます。
  • 予約をしてスタジオへ行き、その場でCD-Rでデータで納品、すぐに使用できます。
    (納品までの時間は、スタジオにより差があるかもしれません)
  • オプションサービスが、スタジオにより異なります。サンプルなどで比較ができます。

これはプロフィール写真で良くあることのようですが、撮影してから長い間同じものを掲載し続けていると、実際と違って驚かれることがあるそうです。

数年に一度は取り直したりしても良いかもしれませんね。

または、写真とリアルとのギャップが出ないように、日々の努力が必要かもしれません…。

プロフィール写真を検討の際は、参考にしていただけますと幸いです。

このブログでは、他にも開業コラムを書かせていただいています。

通話専用のガラケーを買ったエピソードは、コチラ⇊

その他の記事も、ぜひお読みください。
➡ 社労士開業体験談(コラム)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました