【LINEやメールで通知】電話代行受付サービスって、どんなもの?【開業コラム】

社労士開業体験談(コラム)

日々の電話対応で困ることはありませんでしょうか。

便利な電話受付代行サービスをご紹介します。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

ビジネスをするうえで、電話は必要不可欠です。

しかしながら、日々の業務と電話対応のバランスで困るということも少なくありません。

今回は、便利な電話受付代行サービスをご紹介します。

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【LINEやメールで通知】電話代行受付サービスって、どんなもの?【開業コラム】

サラリーマンをしていた頃は職場に何人も人がいて、電話は複数台ありました。

そのため、よほどの状況でない限り、誰かしら電話には出られる環境でした。

ところが、事務所開業後、ひとりで仕事をすることになり、電話対応の難しさに気づきます。

電話は1つしかないのに、必要のない営業電話が多い…

出かけているときに電話がかかってくると、対応できない…

など…

思った以上に、苦労することが分かりました。

何か手はないか…と考え、2つの選択が見つかりました。

1つは、今回紹介する電話代行サービスで、もう1つは、電話転送サービスです。

訳あって、僕は電話転送サービスを利用することにしたのですが、せっかくですので電話代行サービスもご紹介させていただきたいと思いました。

電話転送サービスについては、事務所用のガラケーを買った過去の記事もご参考ください。

業者の担当さんが代わりに電話受付→LINEやメールに通知

業者の担当さんが代わりに電話受付→LINEやメールに通知

今回ご紹介するのは、fondeskという会社さんのサービスとなります。

仕組みとしては、こんなイメージです。

掛かってきた電話をfondeskの担当者さんが受付

電話があったことが通知されます。

シンプルではありますが、こういったサービスがあると助かるという人は非常に多いはずです。

なお、通知は、eメールだけでなく、slack、chatworkなどのチャットツールへも連絡可能です。

LINEも対応しているので、便利です。

また、fondeskは、ネット上のマイページがあるので、履歴を簡単に一覧確認できるそうです。

電話の件数が多くなるにつれて、こういった機能は重宝しそうです。

僕は、現在、電話に出られない時は、自分の事務所携帯へ転送電話を設定しています。

これはこれで便利なのですが、不要な営業電話まで転送されてきてしまう悩みがあります。

受付を代行してもらえれば、こういった悩みがなくなるので、良いなと思っています。

不要な営業電話の対応は、本当に疲れます…

費用は、月額10,000円から利用ができます。

無料トライアル期間があるので、よろしければご参考ください。

➡ 電話受付代行サービス│fondesk

まとめ ~電話代行受付は、テレワークでの活用も!~

まとめ ~電話代行受付は、テレワークでの活用も!~

いかがでしたでしょうか。

  • 電話対応に悩みがあるときは、電話代行受付サービスで解決の可能性有り!
  • 掛かってきた電話を業者の担当者さんが受付→メール等に通知されるサービスです。
  • 不要な営業電話をシャットアウトできるのは、大きなメリットです。

こういった、電話代行サービスはテレワークとの相性も抜群に良いと思います。

分散で出社している少数の人が、まとめて電話対応…という問題が解決できるのではないでしょうか。

ぜひ、ご検討ください。

実は、僕の先輩が開業当初、代行サービスを使っていたとのことでした。

士業の間でも需要は高そうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

]



☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士開業体験談(コラム)
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
タイトルとURLをコピーしました