【確定申告は不要】雇用保険の給付金は、課税?非課税?【失業給付・育児休業】

しごとのコラム

雇用保険に加入していると、様々な給付金を受け取ることができます。

給付金は、確定申告で申告をする必要があるのでしょうか。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

今年も確定申告の時期が近づいてきました。

雇用保険の給付金は、申告をする必要があるのでしょうか。

今回は、雇用保険の給付が課税されるかについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

【確定申告は、不要】雇用保険の給付金は、課税?非課税?【失業給付・育児休業】

早速ですが、雇用保険の給付金は全てが非課税となります。

そのため、確定申告は不要です。

失業中受け取る基本手当(いわゆる失業給付)だけでなく、育児休業中に受け取る育児休業給付金や、定年後再雇用後に受け取る高年齢雇用継続給付も非課税となります。

受け取っている、又は受け取っていたという方は、ご確認いただければと思います。

参考に、厚生労働省と国税庁のホームページをご案内いたします。

[PR] 近所の税理士を探している方はコチラ

新型コロナの休業支援金も確定申告不要です。

新型コロナウイルスの影響を受けて、休業支援金(給付金)の受給を受けている(受けていた)方も多いかと思います。

雇用保険の給付とは、性格が異なるものとなりますが、休業支援金(給付金)についても、確定申告は不要となります。

参考に、厚生労働省のQ&Aをご紹介します。

出典 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 Q&A (Q⑤1-13)

休業支援金(給付金)を受給していた方、現在受給中の方、ご参考ください。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 雇用保険の給付金は非課税のため、確定申告は不要
  • いわゆる失業給付金だけでなく、育児休業給付金なども非課税
  • 新型コロナの休業支援金(給付金)も非課税なので、確定申告不要です。

僕は実際に何年か前、育児休業中の人から「確定申告が必要?」と聞かれたことがあります。

気になっている方は、多いかもしれません。

ご参考いただけますと幸いです。

このブログでは、他にもお仕事にまつわるコラムを書かせていただいています。

「新時代の働き方?ギグワーカーとは…?」記事はコチラ⇊

その他の記事も、ぜひお読みください!➡コチラより。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました