【事前提出は不可】賞与支払届は、支払い前に提出できる?【社会保険】

社会保険・労働保険等手続き

社会保険加入者へ賞与(ボーナス)を支給すると賞与支払届を提出することになります。

提出は、賞与の支給前でもできるのでしょうか?

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

賞与(ボーナス)を支給したら年金機構(健康保険組合)へ賞与支払届の提出が必要です。

賞与支払届は、賞与の支給前の提出は可能でしょうか。

今回は、賞与支払届の提出のタイミングについてご紹介します。

スポンサーリンク

【事前提出は不可】賞与支払届は、支払い前に提出できる?【社会保険】

賞与(ボーナス)をめぐる事務手続きの流れとしては…

1.賞与の金額が決まる➡2.賞与を支給➡3.賞与支払届を提出というかたちが基本です。

これを

1.賞与の金額が決まる➡2.賞与支払届を提出➡3.賞与を支給

という流れにすることはできるでしょうか。

忘れてしまわないうちに早めに提出という気持ちもあるかと思います。

事務の物理的には、金額さえ決まれば提出は可能ではありますが…

賞与支払届は、支払い前に提出はできません。

賞与支払届の提出は、支給した日から5日以内と決まっています。

賞与支払届は、賞与を支払ったことを届出る書類となります。

金額が決まっていても支払い前の提出はできないということですね。



支給日前に提出してしまったら…

ここまで賞与支払届は、賞与支給日前に提出できないことをご紹介しました。

万が一、支給日前に提出してしまったときはどうなるのでしょうか。

僕自身は、事前の提出をしたことがないのですが、提出日前という理由で返却がされるそうです。

ただし、数日前なら年金機構で預かっていてくれるという話も聞いたことがあります。

年金事務所(事務センター)によって対応が異なる可能性があります。

事前に提出してしまったら、提出先の年金事務所へ確認することをお勧めします。

年金事務所の連絡先は?

年金事務所と事務センターの一覧はこちらです。

➡ 日本年金機構 全国の相談・手続き窓口

事務処理専用の拠点、事務センターへ一覧はコチラ
➡ 日本年金機構 事務センター一覧

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 賞与支払届は、賞与(ボーナス)の支払い前に提出はできません。
  • 賞与支払届の提出は、支給した日から5日以内です。
  • 支給日前に提出してしまったら、返却されることもあるので年金機構にご確認ください。

提出できるタイミングが5日しかないのは、なかなかシビアですね。

ご参考いただけますと幸いです。

因みに提出期間の5日を過ぎても提出自体は可能です。

以前解説させていただいたことがありますので、併せてご参考ください。

※ 提出期限を守らなくて良いという趣旨の記事ではありませんが、万が一忘れた時のため書かせていただきました。

その他、社会保険の事務手続きは社会保険労務士へご相談ください。

ホームページはコチラ⇊

どうぞお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 



タイトルとURLをコピーしました