社会保険(健康保険・厚生年金)の算定基礎届や資格取得届には事業所整理記号・事業所番号の記入欄があります。
どのように確認するのでしょうか。
ブログへお越しいただきありがとうございます。
社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。
社会保険に加入する事業所は、年金機構より事業所整理記号という管理番号が付与されます。
各種手続きで使用することが多いのですが、分からなくなることはありませんでしょうか。
今回は、社会保険の事業所整理記号・事業所番号の調べ方についてご紹介いたします。
※ 記事内では社会保険 = 健康保険、厚生年金とさせていただきます。
※ 協会けんぽ用の内容となります。健康保険組合加入の場合は、組合から別の番号が付与されます。
【納入告知書等で確認】社会保険の事業所整理記号・事業所番号の調べ方
事業所整理記号・事業所番号とは、新規適用届で社会保険に加入後、事業所ごとに年金機構から付与される管理番号となります。
調べ方は大きく2種類あります。
その他の方法も考えられますが、こちらの方法が比較的簡単かと思います。
それぞれ確認をさせていただきます。
納入告知書で確認
社会保険に加入すると、毎月年金機構より保険料の納付書(納入告知書)が届きます。
こちらの納入告知書に事業所整理記号・事業所番号が記載されています。
年金機構のサンプルを引用します
少し小さくて見辛いのですが、納入告知書の左方に書かれています。
毎月届くものとなりますので、納入告知書での確認が一番簡単かと思います。
年金機構からの各種通知書で確認
もう一つの方法は、年金機構からの通知書で確認する方法です。
資格取得届や算定基礎届を提出すると、決定通知書が届きます。
各種通知書には事業所整理記号・事業所番号が書かれています。
サンプルを引用します。
中央部分に記載がされていますので、ここで確認ができます。
決定通知書を紛失した場合はどうすれば良いでしょうか。
決定通知書は、再交付手続きができます。
こちらの様式を記入して年金機構へ提出すれば再交付できます。
解説記事も併せてお読みください。
インターネットでの確認は不可
事業所整理記号は、インターネットでの確認はできません。
年金機構が公開している事業所検索システムというツールがあるのですが、事業所整理記号は公開されておらず、オンラインでの確認は今のところ不可となっています。
事業所整理記号・事業所番号の記入箇所は…
ここからは、資格取得届を例に事業所整理記号・事業所番号の記入箇所を確認いたします。
年金機構の多くの書類で、事業所整理記号・事業所番号は右上に記入欄があります。
記入漏れのないようご注意ください。
算定基礎届には、事業所番号の欄がないのですが…。
なお、一部の手続きでは事業所番号の欄がなく整理記号だけということがあります。
その際は、事業所整理記号だけを書けば問題ございません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
社会保険の事業所整理記号・事業所番号の調べ方についてご紹介いたしました。
- 事業所整理記号・事業所番号は納入告知書や、年金機構の通知書で確認できます。
- インターネットでの確認はできません。
- 各種手続きの様式の左上方に記入欄があることが多いです。
お手続きの際などは、ぜひご参考ください。
因みに健康保険証にも記号・番号がありますが、今回紹介のものとは違うものとなります。
健康保険証の記号・番号については以前の記事もご参考ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。