労働者を雇用して要件に該当した事業所は、雇用保険に加入をします。
加入した日(設置年月日)がわからなくなることはありませんか?
ブログへお越しいただきありがとうございます。
社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。
事業所が初めて雇用保険に加入した日を雇用保険設置年月日と言います。
この設置年月日が分からなくなることはありませんでしょうか。
今回は、雇用保険の設置年月日の調べ方についてご紹介いたします。
【事業主控を確認】雇用保険の設置年月日が分からないときの調べ方
労務以外の事務手続きでも、事業所が雇用保険にいつから加入しているかを確認するケースがあるかもしれません。
確認する方法はどういったものになるのでしょうか。
雇用保険加入手続き時に交付された「適用事業所設置届の控」で設置年月日を確認できます。
事業所が雇用保険に加入するためには適用事業所設置届を提出します。
手続きが完了するとハローワークより控が発行されます。(適用事業所台帳とも呼ばれます。)
こちらの適用事業所設置届の事業主控に設置年月日が書かれています。
R050606、ということは令和5年6月6日に設置されたということが確認できます。
設置届の事業主控(適用事業所台帳)が見つかりません。
見つからないときは、再発行ができます。
適用事業所設置届の事業主控(適用事業所台帳)の再発行。
再発行は、専用の様式をハローワークへ提出することで手続き可能です。
再発行申請書はインターネットでダウンロードできます。
✅ 東京労働局 雇用保険関係
➡ 雇用保険関係各種届書等再作成・再交付申請書(提出用・単記用)[excel版]
※ 東京の様式となります。他道府県では様式が違う可能性がありますのでハローワークへご確認ください。
各種届出等、とあるように他の届書の再交付申請書も兼ねたものとなります。
こちらの様式の中の「事業所設置届」にチェックを入れます。
他の必要事項を記入して、管轄のハローワークへ提出すれば再交付ができます。
提出先は、ハローワークの適用課という部署となります。
インターネットで設置年月日の確認は?
設置年月日の確認をインターネットで…と思い方も少なくないかと思います。
今のところ、インターネットでの確認はできないものとなっています。
厚生労働省の事業所検索システムで確認できませんか?
残念ながら、厚生労働省の事業所検索システムで設置年月日を確認するこはできません。
先ほど紹介のように、設置届の事業主控で確認いただくことになります。
事業所検索システムについては、以前別の記事で解説させていただいたことがありますので、併せてご参考ください。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
雇用保険の設置年月日の調べ方についてご紹介いたしました。
- 設置年月日は、適用事業所設置届の控(適用事業所台帳)で確認ができます。
- 控が見つからないときは、再発行ができます。
- インターネットでの確認はできません。
雇用保険設置年月日の確認でお困りの際は、ぜひご参考ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。