【書き方見本付き】雇用保険の被保険者番号がわからない!資格取得届はどうする?

社会保険・労働保険等手続き

—ケンタくんの会社に、新入社員ハナヨさんが入ってきました。ところが、困ったことがあるようです。

ケンタ(社長)
ケンタ(社長)

ハナヨさんなんだけど、雇用保険の手続きも必要だよね?

ココア(総務)
ココア(総務)

フルタイム勤務ですから、必要ですね。何かあったんですか?

ケンタ
ケンタ

雇用保険の被保険者証を紛失しちゃって、雇用保険の被保険者番号がわからないみたいなんだ。これだと、資格取得届が作れないよね。

ココア
ココア

直近の雇用保険加入の会社ががわかれば、手続きができますよ。

ケンタ
ケンタ

そうなんだね。さっそく確認してみよう!

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

雇用保険資格取得届には、

雇用保険被保険者番号(以下、被保険者番号)を記入する欄があります。

社員さんが、雇用保険被保険者証(以下、被保険者証)などを保管していて、番号がわかればよいのですが、

番号が不明…というケースは少なくないのかなと思います。

そんなときの、資格取得手続きの方法をご紹介いたします。

[PR]契約手続きがオンラインで完結! 電子契約の電子署名・サインは「GMO電子印鑑Agree」資料請求はコチラ 
スポンサーリンク

雇用保険の被保険者番号がわからない!資格取得届はどうする?

まず始めに…

初めて雇用保険に加入するという、新卒の社員さんなどは、被保険者番号を持っていません。

新規加入ということで、手続きをすればオッケーです。

今回のテーマは、

加入したことがあるけど、番号がわからない(被保険者証がない)というときの対処法です。

僕自身、お恥ずかしいのですが、

転職するときには、いつも雇用保険被保険者証は紛失していました。

僕は再発行をして、勤務先へ提出をしていましたが、番号がわからなくても手続き自体は可能です。

どういったものか、確認していきましょう。

なお、雇用保険被保険者証の再交付の記事は➡こちらより。

各種雇用保険のお手続きは、社会保険労務士へお任せください!

お手続きのご依頼やご相談については、

➡こちらより、お気軽にお問い合わせください!
(社会保険労務士 鈴木翔太郎事務所)

 

飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ

【記載例】資格取得届に、直近の加入会社を記入!

さて、結論から申し上げますと

被保険者番号欄は空欄でオッケーです。

そのうえで、備考欄へ直近の雇用保険加入会社の名前を記入します。

参考のため一つ事例をご紹介します。

記載例も作成しましたので、確認してみましょう。

<事例> 

株式会社 黄金旅程(代表取締役 ケンタ)にて…

令和2年2月1日より、新入社員のハナヨさんを採用しました。

雇用保険被保険者証を紛失しており、再交付の手続きをしておらず、被保険者番号が不明です。履歴書を確認したところ、前職「株式会社オルフェーヴル」にて、雇用保険に加入していたことがわかりました。

<参考>その他の情報

ハナヨ 女性 平成1年9月10日生まれ

無期雇用の正社員 事務職 週所定労働時間は40時間 

賃金 月給25万 民間紹介で入社

以上の情報で、

被保険者番号が不明の状態で作成した、雇用保険資格取得届がこちら。

ポイントを再度確認します。

  • 被保険者番号欄は空欄でオッケーです。
  • 備考欄へ直近の雇用保険加入会社を記入します。

この状態で、ハローワークへ届け出ると、

ハローワークのシステムで、加入履歴から、番号を照会してくれます。

電子申請の場合は?

電子申請の時は、

再取得の区分で番号を空欄にすると、ファイルエラーが出るかと思います。(改良されているかもしれませんが…)

その時は、被保険者番号欄へ、

9999-999999-9

などの明らかにおかしい数字を入力して、備考欄へ会社名を書いておけば、

審査担当者さんが、察して処理をしてくれます。

前職で雇用保険に加入していないケースに注意!

さて、この方法で番号が不明でも、手続きはできることがわかりました。

ところが、単純に履歴書に書いてある前職を書いたとしても、

前職にて、雇用保険に加入していなかった場合は手続きが取れません。

履歴書へ記入したけれど、短期のアルバイトのため雇用保険に入っていませんでした。

一週間の所定労働時間が20時間未満だったので、雇用保険に加入していませんでした。

といったケースが考えられますね。パートタイマーだったら要確認です。

雇用保険に加入していない=ハローワークに情報がありませんので、照会できないということですね。

その場合は、

さらに前の会社で雇用保険に加入していれば、その会社を書けばオッケーです。

あくまでも、雇用保険に加入していた直近の会社、ということですね。

職歴が多く、どうしても、直近で加入していた会社がわからないんですが…

というときは、履歴書ごと持っていくのも一つの方法かと思います。

僕は、この方法をとったことがあるのですが、ちょっと職員さんが大変そうでした。

その節は、ありがとうございました。

アニメ観るなら<U-NEXT>

まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕個人的には、たくさんの手続きをさせていただく中で、

この取り扱いは、何度もしたことがあるのですが、

会社の担当さんに、内容を伝えると、

そんな扱いができるんですか!知りませんでした!

と驚かれます。

この記事を参考に、お手続きいただければ幸いです。

ただ、ハローワーク職員さんが被保険者番号を照会するのは、

すこし手間がかかるようですので、

可能な限りは番号を記載したほうが良いのかな、と思います。

雇用保険のお手続きは、社会保険労務士へお任せください!

ご相談等につきましては、

➡こちらより、お気軽にお問い合わせください!
(社会保険労務士 鈴木翔太郎事務所)

 

お手続きをご依頼いただきますと、

ハローワークとのやり取りまで全て対応いたします。

➡ブログのお問い合わせフォームも、お気軽にご利用ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました