【社労士開業に必要なもの?】開業届を提出したストーリー

社労士開業体験談(コラム)

個人で社労士事務所を開業するときは、税務手続きとして、開業届が必要になります。

社労士だけでなく、 行政書士さん等の他士業でも、同様の手続きが必要となります。
ぜひ、ご参考ください。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

すでに社労士の資格をお持ちの方、受験生の方、

どちらも、社労士として独立開業をお考えの方も多いかと思います。

何かのお役に立てばと思い、僕が開業の際に、経験したことを複数回に分けて、

こちらのブログでご紹介させていただきます。

今回は、開業届のお話です。

ご興味のある方、ぜひお付き合いください。

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【社労士開業に必要なもの?】開業届を提出したストーリー

【社労士開業に必要なもの?】開業届を提出したストーリー

社会保険労務士として仕事をするためには、

ざっくりと、ご説明しますと

試験に合格→
2年間の実務経験の要件を満たす又は事務指定講習を受講→
所属する都道府県社労士会に名簿登録

というステップを踏む必要があります。

登録の種類には、以下のものがあります。

  1. 開業
  2. 勤務
  3. その他

今回、ご紹介する開業届は、社労士会の開業登録に使う書類ではなく、

税務署へ提出をする税法上の書類である開業届となります。

書類の概要や、僕が実際に使った開業freeeという無料で使える便利なツールをご紹介いたします。

とりあえず、ツールを見てみたい!

という方へリンクを先にご案内いたします。
➡ 開業freee

なお、基本的に僕の体験談となりますので、詳細な税法上の扱いについては、税務署等へご相談ください。

社労士や行政書士等の士業も、個人事務所なら提出が必要!

社労士や行政書士等の士業も、個人事務所なら提出が必要!

開業届とは、正式名称は「個人事業の開業・廃業等届書」といいます。

個人事業を始めるときには、この届を提出する必要があります。

社労士以外でも、個人の士業の方は行政書士さんも税理士さんも、

こちらの開業届を提出して、お仕事をされています。

意味合いは、大分違ってきますが、社会保険の新規適用届のようなものですかね。

[PR] PC/スマホからFAXを簡単に送受信

開業届で、屋号が決まります!

開業届のなかに、屋号を記入するところがあり、ここで屋号が決まることになります。

ドキドキしながら、書いた記憶があります。

いつまでに提出?

提出は開業日から、1か月以内となっております。

色々と忙しい時期かとは思いますが、忘れないようにしましょう。

なお、後ほどご紹介する、青色申告承認申請書は開業から2か月以内です。

どこへ提出?

開業届の提出先は、住所地を管轄する税務署となります。

事務所を管轄している税務署でも、受付できるとのことですが、

原則は、住所地とのことで、僕も住所地へ提出しました。

僕が開業届を作った時のエピソード(ソフト使用)

僕が開業届を作った時のエピソード(ソフト使用)

僕は、開業セミナーというものは、ほとんど参加しておらず、

本やネットの情報を頼りに、開業届の存在を知りました。

こういった (➡ https://amzn.to/3a76bxc )起業者向けの本が、色々と売られています。

一冊あると便利ですので、よろしければ購入してみてください。

おそらく開業届は、作成に慣れた税理士さんなどからすると、

お茶の子さいさい!

というタイプの書類なのかもしれません。しかし僕は税務素人です…

聞きなれない言葉が多いな…。
青色申告には、別の申請書も必要なのか…これも良くわからない。
税金を間違えたら怖いな…

こんな感じでした。

何とかならぬものか、と調べていたところ、開業freee というソフトを発見します。

freeeの名前は会計ソフトで聞いたことはあったのですが、開業届のサービスがあるとは、思いもしませんでした。

必要な情報を入力すれば、青色申告申請書も一緒に作れたので、大変助かりました。

ちなみに、会計のfreeeは費用が掛かりますが(一部無料プラン有)、この開業freeeは無料で使えました。 

よろしければ、ご参考ください。

他にも、こういったソフトはあるのでしょうか?

同じく会計ソフトのマネーフォワードでも、開業届作成ができます。

開業freeeと同じように無料で作成することができます。

よろしければ合わせてご参考ください。

[PR] 電話受付代行サービスの無料トライアル利用 はコチラ!<フォンデスク>

開業届は、控えを用意しましょう。

開業届は、控えを用意しましょう。

これは、社会保険や労働保険の届出をするときも同じなのですが、

役所に書類を出すときは、控を用意するのがおすすめです。

作り方は簡単で、提出するものをコピーして、余白に控と書くだけです。

今後も控は何かと使いますので、こんなゴム印(➡ https://amzn.to/3uBYiYl )があると楽です。

 

控を一緒に提出すると、

税務署が「〇月〇日収受」というハンコを押して返してくれます。

開業届の控えは、開業している証拠となるので持っていると便利です。

僕は、屋号付きの銀行口座を作るときに添付しました。

屋号付き口座を作ったエピソードは、コチラより⇓

余談ですが、開業freee で開業届を作成すると、

控と印字された控用書類も同時に作成できました。

 [PR] 印刷ランニングコストでお悩みの方、会社の経費削減をお考えの方必見!
インク革命.com

まとめ ~開業届は、個人事業主の第一歩!~

いかがでしたでしょうか。簡単にまとめさせていただきます。

  • 個人事業を始めるときは、税務署へ開業届を提出する。行政書士や他の士業も同様に必要な手続き。
  • 僕は、 開業freee という無料のソフトを使って作成しました。簡単に作成ができて、便利!
  • 後々、使うことがあるので、控書類の用意がおすすめ!

開業当初で、お困りの方の参考になれば幸いです。

今回紹介したソフトを再度、ご案内いたします。

いつもでしたら、

お手続きのご依頼は➡こちら!

と、事務所の宣伝をするのですが、開業届の代行は、税理士さんの独占業務です。

税務のことで、お困りの方は、

税務署や税理士さんへご相談ください。

税理士さんって、色々いるからよくわからない!

という方も、いらっしゃるかと思います。

そんな時は、税理士ドットコムのサービスがおススメです!

無料で税理士さんの紹介を受けることができる便利なサービスです。

詳細については、コチラをご覧ください!
【税理士ドットコム】

このブログでは、他にも開業コラムを書かせていただいております

仕事用のガラケーを買ったエピソードは、コチラ⇊

他のコラムも、よろしければ➡コチラより読んでいただけますと嬉しいです。

<p><iframe src="https://www.facebook.com/plugins/like.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FSuzuki.Shotaro.office%2F&width=450&layout=standard&action=like&size=small&share=true&height=35&appId" width="450" height="35" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe></p>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士開業体験談(コラム)
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました