【社労士開業に必要なもの?】開業届を提出したストーリー

社労士開業体験談(コラム)

個人で社労士事務所を開業するときは、税務手続きとして、開業届が必要になります。

社労士だけでなく、 行政書士さん等の他士業でも、同様の手続きが必要となります。
ぜひ、ご参考ください。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

すでに社労士の資格をお持ちの方、受験生の方、

どちらも、社労士として独立開業をお考えの方も多いかと思います。

何かのお役に立てばと思い、僕が開業の際に、経験したことを複数回に分けて、

こちらのブログでご紹介させていただきます。

今回は、開業届のお話です。

ご興味のある方、ぜひお付き合いください。

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【社労士開業に必要なもの?】開業届を提出したストーリー

【社労士開業に必要なもの?】開業届を提出したストーリー

社会保険労務士として仕事をするためには、

ざっくりと、ご説明しますと

試験に合格→
2年間の実務経験の要件を満たす又は事務指定講習を受講→
所属する都道府県社労士会に名簿登録

というステップを踏む必要があります。

登録の種類には、以下のものがあります。

  1. 開業
  2. 勤務
  3. その他

今回、ご紹介する開業届は、社労士会の開業登録に使う書類ではなく、

税務署へ提出をする税法上の書類である開業届となります。

書類の概要や、僕が実際に使った開業freeeという無料で使える便利なツールをご紹介いたします。

とりあえず、ツールを見てみたい!

という方へリンクを先にご案内いたします。
➡ 開業freee

なお、基本的に僕の体験談となりますので、詳細な税法上の扱いについては、税務署等へご相談ください。

社労士や行政書士等の士業も、個人事務所なら提出が必要!

社労士や行政書士等の士業も、個人事務所なら提出が必要!

開業届とは、正式名称は「個人事業の開業・廃業等届書」といいます。

個人事業を始めるときには、この届を提出する必要があります。

社労士以外でも、個人の士業の方は行政書士さんも税理士さんも、

こちらの開業届を提出して、お仕事をされています。

意味合いは、大分違ってきますが、社会保険の新規適用届のようなものですかね。

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開業届で、屋号が決まります!

開業届のなかに、屋号を記入するところがあり、ここで屋号が決まることになります。

ドキドキしながら、書いた記憶があります。

いつまでに提出?

提出は開業日から、1か月以内となっております。

色々と忙しい時期かとは思いますが、忘れないようにしましょう。

なお、後ほどご紹介する、青色申告承認申請書は開業から2か月以内です。

どこへ提出?

開業届の提出先は、住所地を管轄する税務署となります。

事務所を管轄している税務署でも、受付できるとのことですが、

原則は、住所地とのことで、僕も住所地へ提出しました。

僕が開業届を作った時のエピソード(ソフト使用)

僕が開業届を作った時のエピソード(ソフト使用)

僕は、開業セミナーというものは、ほとんど参加しておらず、

本やネットの情報を頼りに、開業届の存在を知りました。

こういった (➡ https://amzn.to/3a76bxc )起業者向けの本が、色々と売られています。

一冊あると便利ですので、よろしければ購入してみてください。

おそらく開業届は、作成に慣れた税理士さんなどからすると、

お茶の子さいさい!

というタイプの書類なのかもしれません。しかし僕は税務素人です…

聞きなれない言葉が多いな…。
青色申告には、別の申請書も必要なのか…これも良くわからない。
税金を間違えたら怖いな…

こんな感じでした。

何とかならぬものか、と調べていたところ、

開業freee というソフトを発見します。

freeeの名前は会計ソフトで聞いたことはあったのですが、

開業届のサービスがあるとは、思いもしませんでした。

必要な情報を入力すれば、青色申告申請書も一緒に作れたので、大変助かりました。

ちなみに、会計のfreeeは費用が掛かりますが(一部無料プランもあるようです)、

この開業freeeは無料で使えました。 

よろしければ、➡こちら 開業freee より、ご参考ください。

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開業届は、控えを用意しましょう。

開業届は、控えを用意しましょう。

これは、社会保険や労働保険の届出をするときも同じなのですが、

役所に書類を出すときは、控を用意するのがおすすめです。

作り方は簡単で、提出するものをコピーして、余白に控と書くだけです。

今後も控は何かと使いますので、こんなゴム印(➡ https://amzn.to/3uBYiYl )があると楽です。

 

控を一緒に提出すると、

税務署が「〇月〇日収受」というハンコを押して返してくれます。

開業届の控えは、開業している証拠となるので持っていると便利です。

僕は、屋号付きの銀行口座を作るときに添付しました。

屋号付き口座を作ったエピソードは、コチラより⇓

余談ですが、開業freee で開業届を作成すると、

控と印字された控用書類も同時に作成できました。

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まとめ ~開業届は、個人事業主の第一歩!~

いかがでしたでしょうか。簡単にまとめさせていただきます。

  • 個人事業を始めるときは、税務署へ開業届を提出する。行政書士や他の士業も同様に必要な手続き。
  • 僕は、 開業freee という無料のソフトを使って作成しました。簡単に作成ができて、便利!
  • 後々、使うことがあるので、控書類の用意がおすすめ!

開業当初で、お困りの方の参考になれば幸いです。

いつもでしたら、

お手続きのご依頼は➡こちら!

と、事務所の宣伝をするのですが、開業届の代行は、税理士さんの独占業務です。

税務のことで、お困りの方は、

税務署や税理士さんへご相談ください。

税理士さんって、色々いるからよくわからない!

という方も、いらっしゃるかと思います。

そんな時は、税理士ドットコムのサービスがおススメです!

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詳細については、コチラをご覧ください!
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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