【社会保険コラム】いつ届く?ねんきん定期便の疑問を解決!

社会保険コラム

友達のマサオくんのところにねんきん定期便が届いたみたいだよ。

年金の記録がチェックできて便利だよね。

僕の所にも毎年届くのに、今年はまだ届いていないなあ。

ねんきん定期便は、誕生月に送られてくるって決まっているのよ。

そうなんだね。じゃあ、今年はもう少し先だね。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

ねんきん定期便…名前は、聞いたことがあるという方が多いかと思います。

気付いたら、届いているという印象の方が多いかと思いますが、

実は、ルールによって、発送されています。

今回は、ねんきん定期便は、いつ届く?というお話をさせていただきます。

ねんきん定期便は、ハガキタイプと封筒タイプがあります。
違いについての解説記事もぜひお読みください⇊

スポンサーリンク

【社会保険コラム】いつ届く?ねんきん定期便の疑問を解決!

【社会保険コラム】いつ届く?ねんきん定期便の疑問を解決!

ねんきん定期便とは、

日本年金機構(旧社会保険庁)が、年金加入者に発送しているお知らせのことです。

年金の加入記録や、老齢年金の見込み額などが書かれています。

厚生年金保険の記録は、

標準報酬月額・標準賞与額・保険料納付額という情報も書かれていて、見ごたえがあります。

ねんきん定期便って、昔はなかったと思うんだけど、いつから始まったの?

ねんきん定期便は、2009年4月から始まった制度です。

まだ10年くらいの歴史ですね。

定期便ってことは、定期的に届いているってこと?

忘れた頃に、なんとなく届くイメージがあるけど…

ねんきん定期便は、その名の通りあるルールで発送されています。

確認してみましょう。

[PR] 自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

ねんきん定期便は、いつ届く?→誕生月が基本!

ねんきん定期便は、いつ届く?→誕生月が基本!

さて、ルールを確認していきます。

ねんきん定期便の発送のルールは、以下の通りです。

一年に一回、誕生月に発送されます。

定期とは、年に一度ということですね。

送られてくるタイミングは、誕生日がある月が基本です。

基本ってことは、例外があるってこと?

1日生まれの人に限り誕生月の前月に届くことになりますので、要注意です。

例えば

12月1日が誕生日の人のねんきん定期便→例外的に11月に届きます。

参考までに、この扱いの理由についてお話しますと、、、

法律上は、誕生日の前日に、齢をとることになっているので、

12月1日誕生日→11月30日に齢をとる→11月にねんきん定期便が届くという流れです。

ややこしいですね。

[PR] 自宅で簡単お小遣い稼ぎ♪ちょびリッチ

ねんきん定期便が、届かない時の問い合わせ先は?

それでは、期月をすぎてもねんきん定期便が届かない時の対応策です。

ねんきん定期便は、日本年金機構が作成・発送していますので、

年金機構(年金事務所)へ確認するのが良いです。

専用のダイヤルがあるので、ご利用ください。

 ➡ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号(年金機構ホームページより)

土曜も受け付けているときがあるので、平日の問い合わせが難しい方にも優しいですね。

まとめ ~届かないときは、住所変更の確認を~

まとめ ~届かないときは、住所変更の確認を~

いかがでしたでしょうか。

  • ねんきん定期便は、2009年4月から始まった制度で、年金記録や見込み額などが書かれている。
  • 年に1回、誕生月に届くことになっている(1日が誕生日の場合は前月になるので要注意!)
  • 届かない時は、年金機構の専用ダイヤルへ問い合わせがおすすめ

ねんきん定期便は、年金機構に登録されているされている住所へ送付されます。

届かない時は、住所変更の確認をされるのも方法かと思います。

何かと話題になる、年金記録のことですので、

届いたら、ぜひ確認をしてみてください。

このブログでは、他にも社会保険のコラムを書かせていただいています。

75歳以上の医療費負担が、1割→2割へ変更を検討?の記事は➡コチラ

その他の記事も、ぜひお読みください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社会保険コラム
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました