【社会保険コラム】いつ届く?ねんきん定期便の疑問を解決!

社会保険コラム

友達のマサオくんのところにねんきん定期便が届いたみたいだよ。

年金の記録がチェックできて便利だよね。

僕の所にも毎年届くのに、今年はまだ届いていないなあ。

ねんきん定期便は、誕生月に送られてくるって決まっているのよ。

そうなんだね。じゃあ、今年はもう少し先だね。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

ねんきん定期便…名前は、聞いたことがあるという方が多いかと思います。

気付いたら、届いているという印象の方が多いかと思いますが、

実は、ルールによって、発送されています。

今回は、ねんきん定期便は、いつ届く?というお話をさせていただきます。

ねんきん定期便は、ハガキタイプと封筒タイプがあります。
違いについての解説記事もぜひお読みください⇊

スポンサーリンク

【社会保険コラム】いつ届く?ねんきん定期便の疑問を解決!

【社会保険コラム】いつ届く?ねんきん定期便の疑問を解決!

ねんきん定期便とは、

日本年金機構(旧社会保険庁)が、年金加入者に発送しているお知らせのことです。

年金の加入記録や、老齢年金の見込み額などが書かれています。

厚生年金保険の記録は、

標準報酬月額・標準賞与額・保険料納付額という情報も書かれていて、見ごたえがあります。

ねんきん定期便って、昔はなかったと思うんだけど、いつから始まったの?

ねんきん定期便は、2009年4月から始まった制度です。

まだ10年くらいの歴史ですね。

定期便ってことは、定期的に届いているってこと?

忘れた頃に、なんとなく届くイメージがあるけど…

ねんきん定期便は、その名の通りあるルールで発送されています。

確認してみましょう。

[PR] 自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

ねんきん定期便は、いつ届く?→誕生月が基本!

ねんきん定期便は、いつ届く?→誕生月が基本!

さて、ルールを確認していきます。

ねんきん定期便の発送のルールは、以下の通りです。

一年に一回、誕生月に発送されます。

定期とは、年に一度ということですね。

送られてくるタイミングは、誕生日がある月が基本です。

基本ってことは、例外があるってこと?

1日生まれの人に限り誕生月の前月に届くことになりますので、要注意です。

例えば

12月1日が誕生日の人のねんきん定期便→例外的に11月に届きます。

参考までに、この扱いの理由についてお話しますと、、、

法律上は、誕生日の前日に、齢をとることになっているので、

12月1日誕生日→11月30日に齢をとる→11月にねんきん定期便が届くという流れです。

ややこしいですね。

[PR] 自宅で簡単お小遣い稼ぎ♪ちょびリッチ

ねんきん定期便が、届かない時の問い合わせ先は?

それでは、期月をすぎてもねんきん定期便が届かない時の対応策です。

ねんきん定期便は、日本年金機構が作成・発送していますので、

年金機構(年金事務所)へ確認するのが良いです。

専用のダイヤルがあるので、ご利用ください。

 ➡ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号(年金機構ホームページより)

土曜も受け付けているときがあるので、平日の問い合わせが難しい方にも優しいですね。

まとめ ~届かないときは、住所変更の確認を~

まとめ ~届かないときは、住所変更の確認を~

いかがでしたでしょうか。

  • ねんきん定期便は、2009年4月から始まった制度で、年金記録や見込み額などが書かれている。
  • 年に1回、誕生月に届くことになっている(1日が誕生日の場合は前月になるので要注意!)
  • 届かない時は、年金機構の専用ダイヤルへ問い合わせがおすすめ

ねんきん定期便は、年金機構に登録されているされている住所へ送付されます。

届かない時は、住所変更の確認をされるのも方法かと思います。

何かと話題になる、年金記録のことですので、

届いたら、ぜひ確認をしてみてください。

このブログでは、他にも社会保険のコラムを書かせていただいています。

75歳以上の医療費負担が、1割→2割へ変更を検討?の記事は➡コチラ

その他の記事も、ぜひお読みください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました