【ハローワークで入手】雇用保険離職票は、ダウンロード不可!どこでもらう?

社会保険・労働保険等手続き

退職者が希望した場合、会社は雇用保険の離職票を発行する必要があります。

離職票はインターネットからダウンロードができません。どこでもらえるでしょうか。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

雇用保険の各種手続き書類は、ほとんどがインターネットでダウンロードができます。

ところが一部、特殊な様式でダウンロードができないものがあります。

雇用保険の代表的な手続書類、離職票もその一つです。

どこへ行けば入手できるでしょうか。

今回は、雇用保険離職票の入手法についてご紹介いたします。

※ 雇用保険離職票の手続きは電子申請でも可能です。電子なら様式の入手も必要ないので、電子申請もご検討ください。

スポンサーリンク

【ハローワークで入手】雇用保険離職票は、ダウンロード不可!どこでもらう?

雇用保険離職票は、複写式の特殊な書類となっています。

サイズがA3で大きいこともあり、インターネットでダウンロードができません。

離職票はハローワークで入手できます。

ハローワークって色々窓口があるけど…

ハローワークの中の適用課という係が、会社(事業所)の手続きを担当しています。

そちらへ行けば入手できます。

窓口の前に、「ご自由にお持ちください。」的に置いてあることも多いです。

置いてない時は、窓口の係の人に言えば用意してくれるはずです。

書き損じたときの為に予備分をもらっても良いかと思います。

窓口に行っている時間がないのですが…

離職票は郵送で取り寄せることも可能です。

ハローワークへ電話をすれば郵送で入手できます。

入手の流れは、返信用封筒をハローワークへ送り、その封筒で送るというパターンが多いです。

取り寄せ方は、ハローワークによって異なる可能性があるので、事前にご確認ください。

ハローワークの一覧をご案内いたします。

離職票と一緒に提出する資格喪失届などはインターネットでダウンロード可能です。

ハローワークインターネットサービスも併せてご案内いたします。



【育児・介護・高年齢】賃金月額証明書もダウンロードできません。

離職票同様に、育児・介護休業給付金の申請時に使う賃金月額証明書と、高年齢雇用継続給付で使う60歳到達時賃金月額証明書もダウンロードができません。

離職票のように、複写式でサイズが特殊であることが原因かと思われます。

これらの様式もハローワークの窓口へ行けば入手が可能です。

同じく適用課へ行けば、置いてあります。

ただし、ハローワークによっては、雇用継続課という係が別に設置されていることがあります。

ご確認いただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 雇用保険離職票は、ハローワークで入手ができます。
  • 窓口へ行かなくても郵送でも入手可能です。
  • 育児休業などの賃金月額証明書もダウンロード不可です。

今のご時世、インターネットからダウンロードできないのは、なかなか不便ですね。

雇用保険離職票の作成の際は、ご参考ください。

離職票作成を初め雇用保険のお手続きは社会保険労務士へお任せください。

煩雑なお手続きを、会社様に代わり対応させていただきます。

ホープページより、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 



タイトルとURLをコピーしました