2020-09

スポンサーリンク
しごとのコラム

2020年10月スタート!地域別最低賃金の改定について。

2020(令和2年)年10月からの地域別最低賃金が公表されました。どれくらい上がったのでしょうか。 試用期間中も最低賃金は適用?都道府県をまたぐ派遣社員さんの場合は?などの最低賃金に関するコラムと併せて、ご紹介いたします。
しごとのコラム

【テレワークの環境整備!】事務所衛生基準規則とは。

昨今、テレワークを導入する会社さんは増えています。テレワークの種類として、在宅勤務を選択される方も多いですね。 在宅勤務の作業場所がないということで、無理にスペースを作るケースを聞いたことがあります。 実は、事務作業をする場所などは規則で決まっている部分があります。どういった決まりなのでしょうか。
社労士開業体験談(コラム)

【社労士】受ける?受けない?事務指定講習の思い出。

社労士として登録するためには、試験に合格するだけでは足りず、 2年以上の実務経験を積む必要があります。 しかし、事務指定講習を受けることにより、この実務経験の要件が免除されることになります。 いったい、どんな講習なのでしょうか。 体験談をもとにご紹介します。
しごとのコラム

【法改正】複数の会社で勤務する労働者の、労災給付額の変更!

仕事中、ケガなどをして、休業するときは労災保険から給付を受けることができます。 給付の金額については、お給料をもとに算出されることになりますが、 今回、複数の会社さん等で勤務する方の計算方法が変わりました。法改正のポイントをご紹介します。
社労士開業体験談(コラム)

【社労士開業コラム】外注?自作?名刺を作ったストーリー

ビジネスツールの定番といえば、名刺ですね。 開業をしたら、名刺をたくさん配って人脈作り!という方も多いかと思います。 業者さんへ外注?自作?などお悩みの方も少なくないかと思います。僕の実体験を交えて名刺のお話をさせていただきます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました