2020-10

スポンサーリンク
しごとのコラム

【社会保険料】お給料からの控除(徴収)は、いつから?【雇用保険料】

毎月のお給料から、加入している保険に応じて、社会保険料(健康保険料[介護保険料]、厚生年金保険料)と雇用保険料が控除されていますね。さりげなく徴収されていますが、それぞれで徴収の仕方が違っており混乱するケースがあります。 いつから?いつの分?といった疑問が多いところです。具体例で解説いたします。
しごとのコラム

得喪とは…?月変とは…?任継とは…?色々な略語をご紹介!

得喪、月変、任継…という言葉を聞いたことはありませんでしょうか。 その分野で仕事をしている方には、おなじみの用語(略語)ですが、多くの方には、馴染みのない言葉かと思います。 今回は、色々な略語を御紹介いたします。
社会保険・労働保険等手続き

【失業等給付】自己都合退職の給付制限が、3ヵ月→2ヵ月に短縮!

正当な理由のない自己都合退職で退職をした場合のいわゆる失業手当(失業保険)が受給できるまでの給付制限期間が、令和2年10月1日以降の退職の場合、2ヵ月に短縮されることになりました。こちらの改正点を注意事項と併せてご紹介します。
社会保険・労働保険等手続き

【改正・社会保険料】新型コロナによる特例月額変更届の期間が、延長されました。

新型コロナウイルスの影響により、報酬が大きく下がった方の社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料)を改定する特例による月額変更届の制度の期間が延長されました。 もう一つの改正である、新型コロナによる定時決定の保険者算定とあわせ、こちらの改正についてご紹介いたします。
しごとのコラム

10月は、取得促進期間!年次有給休暇の取得率はどれくらい?

日本は、有給取得率が低いとささやかれることが多いですね。 そんな空気を打破するためなのか、毎年10月は取得促進月間とされています。 取得率はどれくらいなのでしょうか?外国と比べると、どんな状況なのでしょう?
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました