【記載例有り】雇用保険被保険者番号が二つ?番号の統一手続きについて

社会保険・労働保険等手続き

—とある会社を切り盛りするケンタくん。雇用保険のことで、気になることがあるようです。

ケンタ(社長)
ケンタ(社長)

雇用保険被保険者番号って、転職しても変わらないよね?

ココア(総務)
ココア(総務)

そうですね。同じ番号を使って記録を続けていきますからね。

ケンタ
ケンタ

この前、採用したホノカさんなんだけど、別の雇用保険被保険者証が見つかったみたいで、番号を2個持ってるんだ。

ココア
ココア

別々の会社で、それぞれ番号を取得してしまったんですね。複数の番号は統一できるので、手続きをしましょう。

ケンタ
ケンタ

そんなことがあるんだね。さっそく案内してみるよ。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

雇用保険被保険者番号(以下、雇用保険番号)は、一人ひとつの番号を使い、

勤務先が変わっても、同じ番号を使い続けます。

ところが、複数の会社で別の雇用保険番号を取得してしまい、

雇用保険番号が2個以上あるというケースが、まれにあります。

今回は、雇用保険番号の統一の方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

雇用保険被保険者番号が複数?番号の統一手続きについて

雇用保険は、加入していた期間に応じて、給付の内容が変わるものが多いです。

例えば、

失業等給付として有名な基本手当があります。いわゆる失業保険です。

これは、加入期間によって、給付の日数が変わってきます。

番号が複数あると、ハローワークの情報では、

別人として管理されてしまうため、記録がつながりません。

適正な給付を受けるためにも、番号が複数ある場合は統合の手続きを行う必要があります。

手続きを確認していきましょう。

[PR]契約手続きがオンラインで完結! 電子契約の電子署名・サインは「GMO電子印鑑Agree」資料請求はコチラ 

雇用保険番号を統一する届出をします。

まずは、必要な様式をご案内いたします。

名前が長いのですが…

雇用保険被保険者資格取得・喪失等届訂正・取消願という様式です。

➡ハローワークのホームページからダウンロードができます。

統一届って書いてないけれど…

確かに、様式名に統一や統合と書かれていませんね。

でも、この様式は、訂正・取消・統一をまとめてできる優れものですので、オッケーです。

※統一届の様式につきまして、都道府県で独自のものを用意されていることもあります(先ほどのものは東京都のものです)。東京の様式は使えないケースもあるかもしれませんので、念のため管轄のハローワークへご確認いただければ、と思います。

【記載例有り】書き方を確認します。

では、書き方を確認します。

事例を一つご紹介します。

株式会社 黄金旅程 (代表取締役ケンタ 事業所番号3333-33333-3)にて…

令和2年1月1日より、新入社員のホノカさんが入社しました。

ホノカさんは、前職A社での、雇用被保険者保険証を持っており、そこに記載の番号、「1111-111111-1」で資格取得手続きを1月20日に、既に終えてます。

ところが、ホノカさんは、別の番号の被保険者証を持っていることがわかりました。

その番号は、「5555-555555-5」です。前々職であるB社で加入した時のものでした。

確認したところ、前々職と前職で、違う番号で資格取得がされていることがわかりました。

雇用保険番号が二つあることが発覚しましたので、統一手続きを行います。

そこで、この事例をもとに、作成したものがこちらです。

統一事項欄⑪重複統一のところを書いていきます。

できあがったら、こちらを、管轄のハローワークの適用課へ届け出ましょう。
(ハローワークのお仕事紹介記事は➡コチラ) 

なお、今の番号に古い番号を統合しますので、

5555-555555-5の番号は、1111-111111-1に吸収されることになります。

これで、記録が一つになりますので、

加入期間が通算されることになります。

統一手続きコンプリートです!

添付書類は?

添付書類としては、

2つの番号が確認できる雇用保険被保険者証が必要になります。

併せて提出しましょう。

なぜ、雇用保険番号が複数払い出されてしまうのだろう?

最後に、 

一人ひとつの被保険者番号なのに、なんで複数存在するの?

という件のお話をさせていただきます。

資格取得届を作る際、加入歴のある方は、取得区分欄に2.再取得と書いて提出することになっています。

ちなみに、被保険者番号が不明でも、

職歴からハローワークの方で記録を照会してもらい、手続きできます。

こちらの記事をご参考ください。

この資格取得手続きの際、

取得区分欄を1.新規で届け出ると、あっさりと新番号が払い出されてしまいます。

参考までに、資格取得届の画像を添付いたします。

新卒採用などの明らかに、新規加入というとき以外は、

新規の届出は慎重にされることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

年金番号と違って、雇用保険番号は雇用されているときしか使いません。

そのため、加入の空白ができてしまい、

よくわからず新しく番号をとってしまうケースがあるようです。

受け取る給付にも影響してきますので、

複数の番号を持っているとわかったら、忘れずにお手続きいただければと思います。

雇用保険番号がわからない時の、対応方法の記事は➡こちら

雇用保険のお手続きで、お困りのことはございませんか?

ぜひ、社会保険労務士へご相談ください。

➡こちらより、お気軽にお問い合わせください!
(社会保険労務士 鈴木翔太郎事務所)

 

ご依頼いただきますと、ハローワークとのやり取りまですべて対応!

➡ブログのお問い合わせフォームも、お気軽にご利用ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました