【記入例付き】雇用保険 離職票再交付申請書の書き方【ハローワーク】

社会保険・労働保険等手続き

先日、会社を辞めて転職活動中のユーマくん、困ったことがあるようです。

転職活動中に、雇用保険の失業手当(基本手当)を受け取ろうと思っているんだ。

それなら、離職票を持ってハローワークに行かなきゃね。

実は、離職票が見つからないんだよ。引越の時に紛失しちゃったみたいなんだ…

離職票は再発行ができるから、早めに手続きをした方がよさそうね。

ありがとう!さっそく手続してみるよ

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

雇用保険の基本手当(いわゆる失業手当)を受け取るには、離職票が必要になります。

いざ、ハローワーク!と思ったら、、離職票がない!という話を聞くことがあります。

今回は、離職票の再交付についてご紹介致します。

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【記入例付き】雇用保険 離職票再交付申請書の書き方【ハローワーク】

【記入例付き】雇用保険 離職票再交付申請書の書き方【ハローワーク】

では、さっそく再交付の方法を確認していきます。

再交付の方法は2種類あります。 

  • 退職者が自分でハローワークへ再交付申請書を提出する方法
  • 在籍してた会社に、再交付を依頼する方法

最初は、退職した本人が、手続きをする方法からご紹介します。

時間が作れない!前の会社にお願いしたい!

という方は、➡3つ目の項へ!

【記入例で確認】離職票再交付申請書を、退職者本人が提出する場合

【記入例で確認】離職票再交付申請書を、退職者本人が提出する場合

それでは、退職者さんが自分でハローワークへ提出くときの方法からご紹介します。

離職票再交付申請書は、ハローワークインターネットサービスからダウンロードができます。

こういった申請書です。

出典 : ハローワークインターネットサービス 雇用保険 離職票再交付申請書

コチラの申請書を提出することになります。

冒頭のやり取りを元に事例を紹介します。

ユーマくんは、令和3年3月31日に株式会社〇〇〇を退職しました。

雇用保険離職票を受け取ったのですが、引越しの時に紛失してしまいました。

離職票1、2両方とも紛失してしまったので、再発行をすることにしました。

ユーマくんの生年月日は平成5年7月18日

株式会社〇〇〇へは、令和1年6月1日に入社し、雇用保険に加入しています。

雇用保険番号は0000-000000-0です。

以上の情報を元に作成した雇用保険 離職票再交付申請書は、

⇊コチラ⇊

※住所や電話番号は架空のものです。

離職票交付年月日と交付番号って何?離職票がないから確認できないんだけど…

離職票交付年月日と交付番号がわからないときは空欄でオッケーです。

申請書のほかに持って行くものはありますか?

運転免許証などの本人確認書類を持って、ハローワークへ行きましょう。

印鑑が必要になることもあるそうなので、念のため用意することをお勧めします。

離職票1と2って何?

離職票は1と2があり、一緒に発行されます。

離職票1はA4縦のもので、口座番号を書く欄などがあります。

一方、離職票2はお給料の情報などが書かれた横型のものです。

離職票再交付申請書の提出先は、ハローワークの適用課(得喪課)

ハローワークには、色々な部署があって迷うかもしれません。

提出先は、適用課(ハローワークによっては、得喪課)という係となります。

ハローワークは、家の近くのところでもいいの?

どこのハローワークでも可能ですが、在籍時の会社住所を管轄のところのほうが早く発行できます。

最速で即日も可能とのことですが、事前にお問い合わせすることをお勧めします。

その他のハローワークへ提出した場合、1週間ほどかかるとのことですが、

こちらもハローワークにより差がありそうですので、事前に確認されることをお勧めします。

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離職票再交付は、郵送でも可能

郵送でも手続きはできますか?引っ越しをしたので…

という方もいらっしゃるかと思います。

離職票再交付は、郵送でも手続き可能です。

申請書と本人確認書類のコピーを同封して郵送しましょう。

ただし、窓口に行くより時間がかかってしまいます。

事前にハローワークへ確認しても良いかと思います。

事業主(会社)経由で、離職票を再発行する方法

事業主(会社)経由で、離職票を再発行する方法

先ほどまで、退職した本人が直接、離職票の再交付をする方法をご紹介しました。

離職票は、退職した会社を経由して再交付をすることも可能です。

会社の担当者さんへ連絡をしてみましょう。

なお、会社が再発行を行うときの提出する申請書は、先ほどご紹介したものとは異なります。

申請書は、都道府県により異なる場合があります。

参考までに、東京労働局が公表しているタイプをご案内いたします。

東京ハローワーク 雇用保険関係

1番上の 雇用保険関係各種届書等再作成・再交付申請書(提出用) を使うことになります。

コチラを記入して、管轄のハローワークへ提出します。

そのときに、離職票の事業主控えを参考に、同じ内容の離職票を用意することになります。

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雇用保険だけじゃない?離職票の使い道。。。

雇用保険だけじゃない?離職票の使い道。。。

離職票の使い道といえば、雇用保険の給付(いわゆる失業手当)というのが最もスタンダードですが、他にも役に立つ場面があります。

例えば

  • 国民健康保険や国民年金の手続き
  • 国民年金の免除の添付書類
  • その他公的に退職を証明する書類として

会社から退職証明書が発行されることもありますが、

公的に退職を証明する書類として、離職票は役立つことがあります。

大切に保管したいですね。

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まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 雇用保険 離職票を紛失したら再交付が可能。
  • 本人が申請しても、退職した会社へお願いしてもオッケー。
  • 雇用保険以外にも、公的に退職を証明する書類として、離職票は役立つ。

紛失してしまった際は、ぜひご参考ください。

このブログでは他にも、雇用保険の手続の御紹介をさせていただいています。

雇用保険の再就職手当を解説!➡コチラ

その他の記事も、ぜひご参考ください➡コチラ

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

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