【記入例付き】雇用保険 離職票再交付申請書の書き方【ハローワーク】

社会保険・労働保険等手続き

先日、会社を辞めて転職活動中のユーマくん、困ったことがあるようです。

転職活動中に、雇用保険の失業手当(基本手当)を受け取ろうと思っているんだ。

それなら、離職票を持ってハローワークに行かなきゃね。

実は、離職票が見つからないんだよ。引越の時に紛失しちゃったみたいなんだ…

離職票は再発行ができるから、早めに手続きをした方がよさそうね。

ありがとう!さっそく手続してみるよ

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

雇用保険の基本手当(いわゆる失業手当)を受け取るには、離職票が必要になります。

いざ、ハローワーク!と思ったら、、離職票がない!という話を聞くことがあります。

今回は、離職票の再交付についてご紹介致します。

スポンサーリンク

【記入例付き】雇用保険 離職票再交付申請書の書き方【ハローワーク】

【記入例付き】雇用保険 離職票再交付申請書の書き方【ハローワーク】

では、さっそく再交付の方法を確認していきます。

再交付の方法は2種類あります。 

  • 退職者が自分でハローワークへ再交付申請書を提出する方法
  • 在籍してた会社に、再交付を依頼する方法

最初は、退職した本人が、手続きをする方法からご紹介します。

時間が作れない!前の会社にお願いしたい!

という方は、➡3つ目の項へ!

【記入例で確認】離職票再交付申請書を、退職者本人が提出する場合

【記入例で確認】離職票再交付申請書を、退職者本人が提出する場合

それでは、退職者さんが自分でハローワークへ提出くときの方法からご紹介します。

離職票再交付申請書は、ハローワークインターネットサービスからダウンロードができます。

こういった申請書です。

出典 : ハローワークインターネットサービス 雇用保険 離職票再交付申請書

コチラの申請書を提出することになります。

冒頭のやり取りを元に事例を紹介します。

ユーマくんは、令和3年3月31日に株式会社〇〇〇を退職しました。

雇用保険離職票を受け取ったのですが、引越しの時に紛失してしまいました。

離職票1、2両方とも紛失してしまったので、再発行をすることにしました。

ユーマくんの生年月日は平成5年7月18日

株式会社〇〇〇へは、令和1年6月1日に入社し、雇用保険に加入しています。

雇用保険番号は0000-000000-0です。

以上の情報を元に作成した雇用保険 離職票再交付申請書は、

⇊コチラ⇊

※住所や電話番号は架空のものです。

離職票交付年月日と交付番号って何?離職票がないから確認できないんだけど…

離職票交付年月日と交付番号がわからないときは空欄でオッケーです。

申請書のほかに持って行くものはありますか?

運転免許証などの本人確認書類を持って、ハローワークへ行きましょう。

印鑑が必要になることもあるそうなので、念のため用意することをお勧めします。

離職票1と2って何?

離職票は1と2があり、一緒に発行されます。

離職票1はA4縦のもので、口座番号を書く欄などがあります。

一方、離職票2はお給料の情報などが書かれた横型のものです。

離職票再交付申請書の提出先は、ハローワークの適用課(得喪課)

ハローワークには、色々な部署があって迷うかもしれません。

提出先は、適用課(ハローワークによっては、得喪課)という係となります。

ハローワークは、家の近くのところでもいいの?

どこのハローワークでも可能ですが、在籍時の会社住所を管轄のところのほうが早く発行できます。

最速で即日も可能とのことですが、事前にお問い合わせすることをお勧めします。

その他のハローワークへ提出した場合、1週間ほどかかるとのことですが、

こちらもハローワークにより差がありそうですので、事前に確認されることをお勧めします。

[PR] 外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定

離職票再交付は、郵送でも可能

郵送でも手続きはできますか?引っ越しをしたので…

という方もいらっしゃるかと思います。

離職票再交付は、郵送でも手続き可能です。

申請書と本人確認書類のコピーを同封して郵送しましょう。

ただし、窓口に行くより時間がかかってしまいます。

事前にハローワークへ確認しても良いかと思います。

事業主(会社)経由で、離職票を再発行する方法

事業主(会社)経由で、離職票を再発行する方法

先ほどまで、退職した本人が直接、離職票の再交付をする方法をご紹介しました。

離職票は、退職した会社を経由して再交付をすることも可能です。

会社の担当者さんへ連絡をしてみましょう。

なお、会社が再発行を行うときの提出する申請書は、先ほどご紹介したものとは異なります。

申請書は、都道府県により異なる場合があります。

参考までに、東京労働局が公表しているタイプをご案内いたします。

東京ハローワーク 雇用保険関係

1番上の 雇用保険関係各種届書等再作成・再交付申請書(提出用) を使うことになります。

コチラを記入して、管轄のハローワークへ提出します。

そのときに、離職票の事業主控えを参考に、同じ内容の離職票を用意することになります。

[PR] アニメ観るなら<U-NEXT>

雇用保険だけじゃない?離職票の使い道。。。

雇用保険だけじゃない?離職票の使い道。。。

離職票の使い道といえば、雇用保険の給付(いわゆる失業手当)というのが最もスタンダードですが、他にも役に立つ場面があります。

例えば

  • 国民健康保険や国民年金の手続き
  • 国民年金の免除の添付書類
  • その他公的に退職を証明する書類として

会社から退職証明書が発行されることもありますが、

公的に退職を証明する書類として、離職票は役立つことがあります。

大切に保管したいですね。

[PR] 自宅で簡単お小遣い稼ぎ♪ちょびリッチ

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

  • 雇用保険 離職票を紛失したら再交付が可能。
  • 本人が申請しても、退職した会社へお願いしてもオッケー。
  • 雇用保険以外にも、公的に退職を証明する書類として、離職票は役立つ。

紛失してしまった際は、ぜひご参考ください。

このブログでは他にも、雇用保険の手続の御紹介をさせていただいています。

雇用保険の再就職手当を解説!➡コチラ

その他の記事も、ぜひご参考ください➡コチラ

<p><iframe src="https://www.facebook.com/plugins/like.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FSuzuki.Shotaro.office%2F&width=450&layout=standard&action=like&size=small&share=true&height=35&appId" width="450" height="35" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe></p>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました