【ダウンロード】賞与支払届が送られてこないときの対処法は?

社会保険・労働保険等手続き

賞与の支払い時期になると、年金機構から賞与支払届が届きます。

賞与支払届が届かないということはありませんか。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

賞与を支給した時は、賞与支払届の提出が必要になります。

賞与の時期に年金機構から賞与支払届が届くのですが、届かないということはありませんか。

対処法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

【ダウンロード】賞与支払届が送られてこない時の対処法は?

賞与支払届の作成は、年金機構から送られてきた用紙を元に作成するケースが多いかと思います。

賞与を支給したのに届かずに困ってしまうことはありませんでしょうか。

そういったときは、年金機構のサイトからダウンロードができます。

エクセル版とPDF版がありますので、こちらを使うことができます。

記載例もあるので、参考にされても良いかと思います。

年金機構から送られてくるものは、名前が印字されているのですが…

ダウンロードしたものは、名前が印字されていませんので記入をすることになります。

被保険者整理番号がわからない時は、各種通知書などで確認ができます。



賞与支払届が送られてこない原因は…?

賞与支払届は、ダウンロードしたものを使えるとご紹介いたしましたが、届かない原因は何かあるのでしょうか。

賞与を支払うのに賞与支払届が送られてこないのは、年金機構に登録している賞与支払月が原因である可能性があります。

年金機構は、各事業所の賞与支払月の情報を管理しています。

その月が近づくと、情報に基づいて賞与支払届を送付します。

そのため、登録がない月に賞与を支給すると届いていないということが起きる可能性があります。

年金機構は、どうやって支払月を把握しているのですか?

最初は、新規適用届に記入した支払月を元に情報を把握します。

その後は、変更の届出に基づいて支払月を管理することになります。

支払月の変更は、事業所関係変更(訂正)届という書類で変更が可能です。

他には、支給月に賞与の支給が無かったときに提出する賞与不支給報告書を使っても変更ができます。

支給月が登録されているはずなのに、支払届が届かない時は他の原因があるかもしれないので、年金事務所へ確認されることをお勧めいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

賞与支払届が送られてこない時の対処法についてご紹介いたしました。

  • 賞与支払届が届かない時は、年金機構のサイトからダウンロードができます。
  • 氏名等は印字されていないので記入する必要があります。
  • 届かない原因は、年金機構に登録されている支給月の可能性があります。

賞与支払届作成の際は、ぜひご参考ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社会保険・労働保険等手続き
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました