2019-10

スポンサーリンク
社会保険・労働保険等手続き

年金手帳って何に使う? 無くしたときの再交付の方法は?

年金加入者なら、誰もが持っているお馴染みの年金手帳。 大切に保管するように言われますが、どんな使い道があるのでしょう。青いものやオレンジのものに違いはあるのでしょうか。 また、紛失してしまったときは再交付ができるのでしょうか。 今回は、年金手帳をご紹介させていただきます
社会保険・労働保険等手続き

【記載例付き】健康保険証がまだ届かない!健康保険資格証明書手続きのススメ

就職をして社会保険の加入をしたら、その日から健康保険の加入者となりますが、新しい健康保険証はすぐには届きません。でも、病院へ行きたい。 そんなときは資格証明書の交付手続きを検討してみてはいかがでしょうか。申請書や手続き方法をご紹介します。※協会けんぽ用の内容となります。
しごとのコラム

【社労士が解説!】組合健保?協会けんぽ? 健康保険の保険者の違いについて

健康保険の保険者は「全国健康保険協会」と「健康保険組合」の2種類があります。 保険者とは、健康保険業務の運営主体、実施機関のようなものです。それぞれどんな違いがあるのでしょうか。
社会保険・労働保険等手続き

年更って何?労働保険料申告書の手続きについて

今回は労働保険料のことを書かせていただきたいと思います。 労働保険料と聞いてもピンとこない方もいらっしゃるかと思います。労働保険とは、ズバリ労災保険と雇用保険のことです。 労働保険料は年1回の申告・納付(年度更新)が基本です。手続きの方法を確認していきましょう。
社会保険・労働保険等手続き

社会保険料の定時決定とは? 定時っていつ?

算定基礎届といえば、会社の社会保険実務最大のイベントですね。社会保険に加入している会社では、必須の手続きです。定時とは何月のことでしょうか。調査が入ることがあるというのは本当でしょうか。今回は定時決定(算定基礎届)について、ご紹介いたします。
社会保険・労働保険等手続き

【わかりやすく解説】お給料が変動!随時改定(月額変更届)はいつから?

社会保険に加入している社員さんの給与(報酬)が昇給や降給により変動し、現在の標準報酬月額と大きく差が開き、随時改定の要件に該当すると、月額変更届の届出が必要となります。改定はいつから行われるのでしょうか。今回は、随時改定(月額変更届)の色々について、ご紹介いたします。 
しごとのコラム

最低賃金改定 気を付けることは?

労働条件の中でも、最も重要といっても過言ではない賃金(給料)の金額があります。 金額は会社さんが決めることにができますが、 最低ラインが設定されており、その金額を最低賃金といいます。 この最低賃金は毎年10月に改訂されることになります。 今回は最低賃金についてご紹介いたします。
その他

はじめまして。

はじめまして。 東京都で社会保険労務士をさせていただいております。 鈴木翔太郎と申します。 この度、ブログを開設させていただきました。 社労士をされている方、事業をされている方、いろんな人に見ていただけるようなものを作っていきたいと思っております。  
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました