2020-03

スポンサーリンク
社労士試験

【社労士試験】どれを受ける?模擬試験のススメ

2020年社労士試験も後半戦に突入し、模擬試験を考える方もいらっしゃるかと思います。 4月ごろからは、市販の模擬試験も書店に並び始めるころですね。 僕も色んな模擬試験があって悩んでいました。 すこしでも、同じ悩みを持つ方のお役に立てるように、 僕の体験談を踏まえ、模擬試験のお話をさせていただきます
社会保険・労働保険等手続き

【記載例付き】ローマ字氏名届とは、どんなもの?省略できる?

外国籍の従業員さんを採用し、 社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入するとき、 資格取得届と一緒に、ローマ字氏名届を提出する必要がある場合があります。 いったいどんなものなのでしょうか。 事例と記載例を併せてご紹介いたします。
社会保険・労働保険等手続き

【記載例】通知書の内容が間違えてる!雇用保険資格取得届の訂正方法は?

雇用保険資格取得届を提出すると、 確認通知書と雇用保険被保険者証がハローワークより発行されます。 うっかりと記入(入力)を誤って提出してしまい、 通知書が帰った来てから気づくということはありませんでしょうか。 そんなお困りの事態のために、訂正の方法を、ご紹介いたします。
しごとのコラム

始業時間前の掃除の時間は労働時間?お給料は必要?

会社の始業時間前に、掃除の時間が設けられていたり 始業時間前に朝礼の時間がある会社さんは、少なくないのではないでしょうか。 一見すると、掃除や朝礼は労働時間と違うようにも思えます。 その時間に対して、お給料(賃金)を支払う必要はあるのでしょうか。 今回は、労働時間についてのお話をご紹介いたします。
社会保険・労働保険等手続き

【記載例有り】雇用保険被保険者番号が二つ?番号の統一手続きについて

雇用保険被保険者番号は、一人ひとつの番号を使い、 勤務先が変わっても、同じ番号を使い続けます。 ところが、複数の会社で別の雇用保険番号を取得してしまい、 雇用保険番号が2個以上あるというケースが、まれにあります。 今回は、雇用保険番号の統一の方法をご紹介いたします。
社会保険・労働保険等手続き

【わかりやすく!】社会保険の同日得喪とは、何だろう?定年再雇用の手続きを解説!

基本給等の固定的賃金が下がった場合、 社会保険料の改定は、随時改定を待ち、月額変更届によって行うことになります。 ところが、定年再雇用の社員さんに対しては、同日得喪という特別な処理が認められています。 今回は、社会保険の同日得喪手続きのご紹介です。
社会保険・労働保険等手続き

【書き方見本付き】雇用保険の被保険者番号がわからない!資格取得届はどうする?

雇用保険資格取得届には、 雇用保険被保険者番号を記入する欄があります。 社員さんが、雇用保険被保険者証などを保管していて、番号がわかればよいのですが、番号が不明…というケースは少なくないのかなと思います。 そんなときの、資格取得手続きの方法をご紹介いたします。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました