【まとめ・令和3年度】社会保険料率・労働保険料率の変更をチェック!

しごとのコラム

もうすぐ新年度です。労働保険・社会保険の料率が変更になるものが多くあります。

このブログで取り上げた各種保険料率を、まとめてご紹介いたします。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

社会保険労務士の鈴木翔太郎と申します。

社会保険や労働保険の料率や金額は、「年度ごとに」切り替えがされるものがとても多いです。

このブログの各記事にても、いくつかご紹介させていただきました。

今回は、まとめ記事として各種保険料率(+国民年金保険料額)をご紹介します。

※ 健康保険料・介護保険料率は「協会けんぽ」のご紹介となります。組合健保加入の会社様は、各健保組合様へご確認をお願い致します。

スポンサーリンク

【まとめ】令和3年度社会保険料率・労働保険料率の変更をチェック!

【まとめ】令和3年度社会保険料率・労働保険料率の変更をチェック!

社会保険料や労働保険料は、

従業員さんのお給料から控除するものも多く、保険料率の変更を見落とすと大変です。

この時期は、各種保険料率が切り替わる時期ですので、要注意です。

保険料率が据え置きになるものも、併せてご紹介します。

まずは、社会保険から確認です。

[PR] 電話受付代行サービスの無料トライアル利用 はコチラ!<フォンデスク>

【社会保険料率】健康保険と介護保険料率を確認!厚生年金は、変更無し!

【社会保険料】健康保険と介護保険料率を確認!厚生年金は、変更無し!

一般に、社会保険料というと、健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料を指すことになります。

まずは、こちらの3種類を順番に確認します。

※ 健康保険料・介護保険料率は「協会けんぽ」のご紹介となります。

[健康保険料率]協会けんぽ保険料率は、都道府県ごとに確認!

協会けんぽ(全国健康保険協会)の健康保険料率は、都道府県ごとに設定されます。

こちらの健康保険料率表で、確認をしましょう⇓

都道府県によって、上がるところ、下がるところ、据置のところがそれぞれですね。

平均としては、大体10パーセントくらいとなっていることがわかります。

ブログの解説記事も、併せてお読みください⇊

[介護保険料率]協会けんぽは、1.80%へアップ!

介護保険料率は、1.80%へ変更となります。令和2年度は1.79%でしたので、若干上がることになります。

協会けんぽホームページをご案内します。

介護保険料って、何歳から何歳まで、お給料から控除するの?

介護保険料は、40歳から65歳までが、お給料からの徴収対象になります。

対象の年齢の方の計算の時は、ご注意ください。

介護保険料についての解説ブログもぜひお読みください⇊

[厚生年金保険料率]令和3年も、変更なし!

健康保険→介護保険とくれば…

最後は厚生年金の保険料率ですが、厚生年金保険料率の変更はありません。

実は厚生年金保険料率は、平成29年9月のアップを最後に引上げが終了しています。

令和3年度も、18.3%で変更はありません。

参考➡ 日本年金機構 厚生年金保険料額表
(等級の改定などで、更新がされていますが厚生年金保険料率は変わっていません)

解説記事は、コチラ⇊



【労働保険料率】労災保険・雇用保険ともに、据え置き!

【労働保険料率】労災保険・雇用保険ともに、据え置き!

労災保険料と、雇用保険料を併せて労働保険料と呼びます。

こちらも、年度の変わり目が料率の切り替え時期となっています。

雇用保険については、労働者さんからの徴収もありますので、要注意です。

[労災保険料率]令和3年度は、据え置き!業種を確認!

令和3年度、労災保険料率は、前年度からの据え置きとなります。

保険料率は、業種によって細かく設定されています。

保険料率表は、こちらより⇓

なお、メリット制が適用されるときは、この料率表と異なる料率になります。

詳細は、労働局や労働基準監督署へご確認ください。

労災保険料って、お給料から控除してないですよね?

労災保険料は、労働者さんからの徴収はありません。

会社が雇用保険料と一緒に申告・納付をすることになります。(年度更新と呼ばれています。)

解説記事も、併せてお読みください⇊

[雇用保険料率]令和3年度は、据え置き!3種類の業種を確認!

雇用保険料率についても、令和3年度は据置です。

3つの業種ごとに保険料率が設定されています。

雇用保険料率は、こちらより⇊

上記の表の労働者負担分の保険料率で計算することになります。

業種は3タイプですが、労働者負担分としては、「3/1,000」と「4/1,000」の2種類ですね。

農林水産・清酒製造の事業と建設の事業以外については、一般の業種という見かたになります。

解説記事も併せてお読みください⇊

[PR] 印刷ランニングコストでお悩みの方、会社の経費削減をお考えの方必見!
インク革命.com

【国民年金保険料】令和3年度は、やや保険料アップ!

【国民年金保険料】令和3年度は、やや保険料アップ!

ここまでは、会社等で働いている方向けの内容でしたが、

個人で国民年金を納めている方もいらっしゃいますね。

国民年金保険料も年度ごとに変わります。

令和3年度の保険料は…

16,610円です。

令和2年度は16,540円ですので、少し上がりました。

解説記事も、ぜひお読みください。

まとめ ~ややこしい保険料率、ぜひご参考ください~

まとめ ~ややこしい保険料率、ぜひご参考ください~

いかがでしたでしょうか。

令和3年度の各種保険料率等のおさらいです。

社会保険・労働保険は複雑でわかりにくいという方が多いかと思いますので

ぜひご参考ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆この記事を書いた人☆
社労士 鈴木翔太郎

東京の秋葉原の社会保険保険労務士です。
社会保険・労働保険などの手続きを中心に労務関係のお仕事をしています。ハローワークや年金事務所・労働基準監督署へ提出する書類でお困りの際はぜひお声かけください。
⇊ご依頼は、ホームページよりお待ちしています。⇊

社労士 鈴木翔太郎をフォローする
しごとのコラム
スポンサーリンク
社労士 鈴木翔太郎をフォローする
社労士黄金旅程
タイトルとURLをコピーしました