2019-11

スポンサーリンク
社会保険・労働保険等手続き

一人でも従業員を雇ったら…労災保険の加入手続き方法

労災保険とはご存じの通り、業務上(通勤)のケガの補償を行い、従業員が安心して働けるようにするための保険です たとえ短期のアルバイトだとしても、従業員を雇ったら労働保険に加入しなければいけません。 そんな労災保険の成立手続きについて書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

監督が強化されています。社会保険の新規加入手続き(新規適用届)

社会保険に加入義務があるのに見届けとなっている事業所がまだまだたくさんあります。厚生労働省もそういった未適用事業所の監督を強化しています。 そんな社会保険の新規加入のしくみや手続き方法(新規適用届)の話をさせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

忘れないで。健康保険の埋葬料・埋葬費の手続き方法

健康保険には様々な給付があります。高額療養費など有名なものの一方で、埋葬料・埋葬費という給付は忘れられがちとのことです。 人が亡くなる話は敬遠しがちなのですが、大切な保険給付です。少しでも申請忘れを減らせるように今回は健康保険の給付の一つである埋葬料・埋葬費の手続きの流れなどを書かせていただきます
社会保険・労働保険等手続き

インフルエンザでも使えます!傷病手当金の手続き方法

健康保険というと、病院に治療費に使うイメージが強いかと思います。 もちろん治療費に使われてはいるのですが、 収入保障の制度として、傷病手当金というものがあります。 どんなときにつかえるのでしょうか。 今回は健康保険の給付傷病手当金について書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

ボーナスの手取りはいくら?賞与の社会保険料や支払届の話

12月はボーナス(賞与)の支給月という会社様は多いのではないでしょうか。 そんな賞与の実務について、社会保険料などの控除額の計算や社会保険関係の届出(賞与支払届)の方法を中心に書かせていただきます。
しごとのコラム

これは労災?あれは労災?~通勤災害編~

前回は労災保険の業務災害のあんなケースやこんなケースについて書かせていただきました。引き続き、今回は通勤災害について書かせていただきます。 どんな場合に通勤災害になるのか。 寄り道をした場合の注意点などを中心に書かせていただきます。
しごとのコラム

これは労災?あれは労災?~業務災害編~

仕事中のケガで労災が使えるか使えないか判断に困るケースがあるかと思います。 今回はどういう場合に労災保険上の災害(労災保険が使える)となるのかについて書かせていただきます。 労災保険は業務災害と通勤災害がありますが、まずは業務上の災害である業務災害編です。
社会保険・労働保険等手続き

労災のときの病院の手続きは? 労災で健康保険証を使ってしまったら…

健康保険証と違い、労災保険は加入者が加入者証を持っているわけではありません。 そのため、病院で労災なのに健康保険を使ってしまったら。。。 今回は労災の時の病院の行き方や健康保険証を使ってしまった時のことを書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

役員でも雇用保険に加入できる?兼務役員とは。

雇用保険は雇用されている労働者のための保険です。 そのため、役員さんは加入できないのが通常です。 しかし、一定の要件を満たした兼務役員は雇用保険に加入できる場合があります。 どんなケースか確認してみましょう。 提出物(兼務役員雇用実態証明書)も紹介いたします。
社会保険・労働保険等手続き

雇用保険も被保険者証があります。役割・使い道や、再交付のこと

健康保険に保険証があることは、言うまでもなく、とても有名ですね。その一方で、かなり知名度が落ちますが、雇用保険にも、被保険者証があります。こちらの被保険者証は、どんな使い道があるのでしょうか。無くしてしまった場合の再交付の手続きや申請書についても紹介いたします。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました