2020-01

スポンサーリンク
しごとのコラム

【社労士が解説】高校生のアルバイトを採用!注意点は?

労働基準法では、18歳未満の子供を年少者と呼び、特別な保護をいくつか設けています。労働時間等で一般の労働者と異なる管理が必要になります。必要な提出書類の手続きもありますので、注意事項と一緒にご紹介させていただきます。
社労士試験

社会保険労務士(社労士)の仕事とは…

「社労士ってどんな仕事してるか知ってますか?」と聞かれて、パッと答えられる方は少ないかと思います。昨今は色々な分野で活躍している社労士さんがいるのですが、参考パターンの一つとして、事務所勤務時代の僕の経験などを中心に、社労士の仕事をご紹介させていただきます。
しごとのコラム

就業規則を届け忘れた!効力はいつから?

労働基準法では、10人以上の労働者を雇っている使用者は就業規則を作成し労働基準監督署へ届け出ることが決められています。適正に作成が済んだにもかかわらず、届け出を忘れてしまっていたら就業規則の効力はどうなってしまうでしょうか。
社会保険・労働保険等手続き

【記載例有り】従業員が50人になったら…衛生管理者の手続き方法

事業規模が50人以上の会社は衛生管理者を選任して、労働基準監督署に届け出をする必要があります。 事業規模によって設置基準が別々に決まっていたり、衛生管理者になるためにはいくつかの資格・免許の要件があります。今回は衛生管理者の手続きについてご紹介させていただきます。
社労士試験

【現役社労士が語る】ぼくの社労士試験 不合格&合格 体験記

新年になり受験生さんも気持ち新たに、というところかもしれません。 せっかくですので、僕の試験体験記という形で思い出を書かせていただきます。 ご興味のある方、どうぞお付き合いください。
社会保険・労働保険等手続き

健康保険証を紛失!再交付はどこで?時間はどれくらい?

誰もが持っている大事な健康保険証。慎重に管理していても、うっかりなくしてしまったりまたは盗難にあってしまうことがあるかもしれません。そんなときのために、健康保険証の再交付手続きをご紹介いたします。※協会けんぽでの内容となります。 
しごとのコラム

メールやLINEの退職届は有効?

従業員が退職する際、退職届を提出する手続きが通常かと思います。その退職届の提出は書面での提出が一般的かと思いますが、メールやLINEでの意思表示は有効なのでしょうか。メールで提出があった場合はどんな問題が考えられるでしょうか。退職届、退職届、辞表の違いについてもご紹介させていただきます
しごとのコラム

有給休暇は、あとから申請できる?有給の取り方ルール

一定の要件を満たした労働者は誰でも年次有給休暇を付与されます。もちろん使い道は労働者が自由に決めることができます。では、休む当日になって、体調不良を理由に有給休暇を使うことはできるでしょうか。今回は有給休暇の取り方や、事後申請について書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

【記載例有り】出してない?適用事業報告の書き方

初めて労働者を雇うにあたり、必要な手続きとして 労働保険(労災保険・雇用保険)がまず思い浮かぶかと思います。 その一方で忘れられがちな適用事業報告というものがあります。記入例をまじえながらこちらのご紹介をさせていただきます。
社労士試験

【2020年(令和2年)社労士試験】社労士試験ってどんな試験?運ゲー試験?

社会保険労務士として仕事をするには試験に合格し、要件を満たして名簿に登録をする必要があります。また、開業を考えていなくても、転職やスキルアップのために受験する方も多いようです。試験科目や合格率をはじめ、運ゲーと呼ばれる理由であるシビアな基準点の仕組みもご紹介いたします。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました