2019-12

スポンサーリンク
しごとのコラム

キャッシュレス時代!給与支払いの電子マネー解禁は?

キャッシュレス時代とのことで、様々な施策が行われています。 手軽に利用できてとても便利です。それでは、給与の支払いをキャッシュレス・電子マネー等で行うことはできるのでしょうか。現状では壁があるようです。今回は労働基準法を交えて給与の支払いルールの話を書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

【記載例有り】定時決定の数字が違う!算定基礎届の訂正・取消届の書き方

社会保険の定時決定のための算定基礎届の決定通知書を確認していたら金額が違っていたり、出し忘れが発覚したことはありませんでしょうか。 訂正届・取消届の作成方法や、出し忘れ時の対処方法をご紹介させていただきます
しごとのコラム

【お役所紹介】ハローワークとは、どんなところ?

ハローワークといえば、「仕事を探すところ」というイメージの方が多いのかなと思います。 僕もそうでした。 ところが、ハローワークは仕事をしている人向けの業務もたくさんしています。僕たち社労士もお世話になっております。簡単にですが今回はハローワークの業務内容を紹介させていただきます。
しごとのコラム

【お役所紹介】労働基準監督署とはどんなところ?

僕たち社労士がお世話になっている役所に労働基準監督署があります。 労基署、ローキ、監督署…色々な呼び名がありますね。 名前はよく聞くかと思いますが、余り馴染のないところかもしれません。 今回は、労働基準監督署の業務内容について書かせていただこうかと思います。
社会保険・労働保険等手続き

【記載例有り】月額変更届の訂正・取消届の書き方

月額変更届の記載金額を間違えて、誤った標準報酬月額で決定されたことはありませんでしょうか。 そういったお困りの事態にこたえるため、今回は訂正の方法をご紹介させていただきます。 書き方見本も作成しましたので併せてご参考ください。
しごとのコラム

【お役所紹介】年金事務所とはどんなところ?

僕たち社労士がお世話になっている行政機関のひとつに年金事務所があります。 ねんきん定期便などでもおなじみかと思いますが、他にも色々な業務を行っています。 今回はそんな年金事務所のことを書かせていただきます。
しごとのコラム

入社前研修は無給?有給?

労働時間に対して、賃金を支払う。働くうえで一番大切な決まりかなと思います。 それでは、入社前の研修はどうでしょうか。 僕の実体験も踏まえて、今回は入社前研修の運用等について書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

【まとめ】会社設立時の社会保険・労働保険などの手続き一覧

会社など事業を始めたとき… 初めて従業員を採用したとき… 色々な社会保険や労働保険の手続きが必要になります。 また、必要に応じて36協定の提出の手続きが必要になります。 今回は各手続きのまとめという形で書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

【わかりやすく】特別条項付き36協定の健康確保措置とは

特別条項付き36協定のなかに「健康及び福祉を確保するための措置」(健康確保措置)というところがあります。協定を結ぶ際に、こちらの措置を講じなければならないのですが、記載例などを見ても、詳細がわかりにくい箇所かと思います。そんな健康確保措置について掘り下げて書かせていただきます。
社会保険・労働保険等手続き

特別条項付き36協定とは…?新様式対応の書き方を解説

時間外労働を可能にするためのいわゆる36協定の上限は原則、月45時間・年360時間までとなっております。 しかし、臨時的な事情がある場合これを超えた上限を設定することができます。 そのために必要なものが特別条項付き36協定です。どういったものなのか確認してみましょう。 
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました